大宮駅から北陸新幹線かがやきに

乗ると約2時間で富山へ行くこと

ができる😊


ひとつ目の到着駅が長野駅。

その次が、富山駅である🚄

どうやら新幹線って奴は、日本を

狭くするのが趣味のようだ😄

富山の左隣に書いてある「黒部宇奈月

温泉」という駅が、僕は気になってし

ょうがない❗️

黒部渓谷・黒部ダム・アルペンルート

僕の興味を惹きつけるスポットだ!

そう簡単に、やすやすとは行くことが

出来ない観光地。

どういうわけか、黒部への抑えがたい

憧れが昔から僕の心を締め付けている。


実は、去年黒部ダムへのパック旅行を

申し込んだけれど、コロナのおかげで

悲しくも中止となった😫

いつか絶対行こう!!


富山駅の改札口を出ると二つの出口が

ある。

大雑把に喩えるなら、北口は新市街で

南口が旧市街か!


山岳地帯をようする富山は、水の美味

しい街である。

駅にある普通の水道からミネラルウォー

ターを無料で採取することができる😋

右上の販売機は、空のペットボトルを

売っているのだ!


仕事の前に腹ごしらえをしよう❗️

今日は、白えび亭というお店に入って

みた。


店名が示す通り、白えび、の専門店

である。


僕は、富山スペシャル的な天丼を

注文した。


白えびの他に新鮮な魚の天ぷらが

てんこ盛りになった天丼である❗️

でも皆さん、この程度で驚いたり、いい

なぁと羨ましがってはいけません😄

こんなのは序の口も序の口。

魚の宝庫である天然の生簀が目の前にあ

る富山では、この程度の天丼は、駆け出

しの小僧みたいなもの😄


もちろんこの時点で、僕はそんな風には

思わなかった。

「いやー、この白エビの天丼はうまい!

すごいなぁ! さすが北陸富山!」と

浮かれていた😀


この後、もっと美味い魚が待ち構えて

いるとは知らずに.....


つづく


See you♪