静岡駅に程近いアパホテルに泊まった僕😄


僕は平均すると1ヶ月に1回の割合で

泊まりがけの出張で旅に行く。

その時は、たいていビジネスホテルと

いうカテゴリーに分類されているホテ

ルに泊まる。

東横インやアパホテルに宿泊すること

が多い。


でも考えてみると、ひと昔前ははこの

ような比較的清潔で使い勝手がよくて

しかも安いビジネスホテルというもの

はなかったのだ。


昔は、この本にあるような駅前旅館が

出張族のオアシスだった。

僕も何度かこの手の駅前旅館に泊まっ

たことがある。

味があると言えば味がある😃


まあ、皆さんもノスタルジックな駅前

旅館に、チャンスがあったら泊まって

みるのもよいでしょう❗️


何事も経験です😁


翌朝


旅先の朝に必ず行う「朝散歩」に今朝

も出掛けることにする🚶‍♂️

朝散歩に、特にルールはないけど、地図

を見ないで心のおもむくままに、そして

適当に歩き回ることにしている。


前方に見えるのは確か静岡市役所



朝からセミの合唱は始まっていた!


まだ目覚めていない静かな商店街

どことなく、この静けさに心がい

つも洗われるような気持ちになる❗️


どこの街にもたいてい変わった名称の

町名が存在する。


そして、このいささか危険な雰囲気を

醸し出している屋根付きアーケード!


夜になるとガラッと雰囲気は変わる!

動きはじめる前の、寝起きの街はいつも

素直で化粧もしていない。

酒臭くもなく、その素顔はシラフだ。


僕は、そんな朝の気配に包まれるのが

とても好きだ。

今日もこれから何かが始まる。

良い事か、悪い事か、それは始まって

みなけりゃ分からないけど、とにかく

昨日とは違う何かが確実に始まる。


そして、その何かは今日という日にし

か訪れないのだ。

そう思えば、今日という日がかけがえ

のない1日だと僕達は思うことができ

るだろう....


さあ、現実に戻って岐阜に向かうのだ!


つづく


See you♪