みなさん、こんにちは❗️
雨の火曜日です☂️

今日は、許可申請で神奈川県庁へ行った🚃

いつもは、JRで関内まで行き、そこから15分ほど歩いて県庁に向かうのだけれど、今日は雨🌂
なので初めて、みなとみらい線地下鉄で行くことにした。

横浜駅でみなとみらい線に乗り換えて日本大通り駅まで行く。


地上に上がると目の前に開港記念館がある❗️
ジャックの塔
これは横浜にある三塔のひとつだ。
以前ブロ友さんが、ブログにアップしてそれを読んで知ったのである😊


神奈川県庁 本館
キングの塔の上少しだけ


神奈川県庁 新館


県庁内の資源循環推進課
ここに許可申請書を提出した!


仕事終了❗️
雨のそぼ降る中、中華街へ移動🍜
横浜に来たら、昼食はとりあえず中華街で食べる🍴

今日も己のカンを頼りに店を決める❗️
旨いか、不味いか、一発勝負!!




飛び込んだお店は揚州飯店!
あまりお腹はへってないので、一品料理をオーダーした。

上海かにチャーハン❗️


お店独自のブレンドウーロン茶🍵


とくに解説を書くほどの特徴もない味だった😅

春節の飾り付けの名残。


横浜三塔物語❗️


港の街に雨が降る・・・

横浜開港記念館・・・

ジャック塔が濡れている

空から流れ落ちた涙によって

鈍い光が乱反射する

わたしは港の公園へ行く・・・

いつかのベンチ

海には 優しく雨が降っている

しなやかで 物分かりのよい雨

海水は蒸発して  舞い上がり
雲となる
雲はやがて雨となり 
大地や海面に優しく降りそそぐ
時に激しく

乱反射した光の残像が・・・
いつまでも わたしの網膜に
写っていた

不鮮明な輪郭をした 淡い記憶といっしょに・・・

See you🎵