「教えることは学ぶ ことである」 | 人生最適化コンサルタント「TAPA」の日記

人生最適化コンサルタント「TAPA」の日記

人生最適化コンサルタントとして活動しているTAPAです。

「生きにくい!」と感じている人に、
少しでも「生きやすく」なってもらうために、
日々精進しているTAPAの活動をご報告します。

人は理解していないことを、人に教えることはできません。


これは、色々な書物で言われていることなのですが、


「自分が身に着けたいことは、人に教えることで身に付けることができる」


と言われています。



スティーブン・R・コヴィーさんの『7つの習慣』の中でも、


「この本で学んだことを身に付けたいのであれば、24時間以内に誰かにシェアしなさい」


というようなことが書いてありました。



ただ、誰かにシェアしようと思った時に


「まだまだ、人に教えるレベルまで理解していないから・・・」


という声が、自分の中から聞こえてくると思いますが、それは自我(ego)からの声です。


自我(ego)からの声は、本来のあなたの声ではなく、幻想です。



そしてまた、「自分を不完全だと思うのは、謙虚ではなく傲慢だ。」という教えもあります。


これは、


「創造主は全てを完璧なものとして創ったのに、自分だけは、その中で唯一の例外であり『不完全』である」



という一種の選民思想だからだそうです。


これはバシャールが言っていました。選民思想は紛れもなく傲慢な考え方です。



私は奇跡講座(ACIM)の内容を身に着けたいと思っています。


それですので、それを自分の経験を加味しながらシェアしたいと思っています。


一般的には受け入れ難い内容ですので、シェアすることにためらいがあったのですが、身に着けたいのでブログに綴りたいと思います。