'24.1/8【観戦記】WAVE 名古屋大会 ① | ~‡コキュートス‡~

'24.1/8【観戦記】WAVE 名古屋大会 ①

(−A−)という事で…

前回記事までの7回に渡って、1/4(木)の東京女子プロレス 後楽園ホール大会の観戦記(&行動録)を書いてきましたが…その4日後、1/8(月祝)には愛知県名古屋市の枇杷島スポーツセンター第2競技場で開催されたプロレスリングWAVE『NAGOYA WAVE 〜キン☆シャチ〜 vol.25』を観に行ってきましたので、今回からはその話を書いて行きますね。


(−A−)ちょっと時間を戻しますと…

年末の12/30に茨城県某所に帰省し、年明け1/4に東京で東京女子プロレス 後楽園大会を観戦、終了後そのまま静岡県某所に戻ったわけですが…年末年始の休み自体は成人の日で祝日となる1/8(月)までありましてね。

1/8にWAVEの名古屋大会がある事は以前から分かってはいたんですが…次の日が正月休み明けの仕事初日だし、1/4日には東京女子後楽園だし、どうしましょうかね?みたいな感じだったんですね(笑)

プロレスリングWAVEは所属選手が少ないのもあり、WAVE所属以外の誰が出場するのかも、私が観戦するか否かを決める際のポイントの1つでもあるんですが…

今回の名古屋大会には、これまでのWAVE観戦時と同じく "お気に入り" の世羅りさ(プロミネンス)や梅咲遥(ディアナ)も出場するため「久しぶりに世羅さんや "ちょちょたん(※梅咲遥の愛称)" 見たいよな♪」というのもあって…「当日の朝起きてから決めよう」とか思いつつも、出掛ける準備は前日にしてました。(爆)

まあ…それ以前に、「会場の枇杷島スポーツセンターってどこ?どう行くんだ?」とか「駐車場あるの?いきなり行って停められる余裕あるのかな?」とか、調べたりしてましたしね(笑)

(−A−)ちなみに…

最初「枇杷島」って何て読むのか分からなかったんですが(汗)、何となく「びわじま?かな?」と入力してみたら正解だったという…(笑)


(−A−)そして迎えた1/8(月祝)当日。


「余裕持って8:30には出発したいな」とか思っていたんですが、二度寝して気付くと8:45頃…ちょっと余裕はなくなりましたが、大丈夫。まだ間に合う時間です(笑)


顔洗って着替えて9:30過ぎに出発しまして、最寄りのICより東名に乗って西へと走り…豊田JCTから伊勢湾岸道に入って、11:00過ぎに刈谷PAに着いて、飯を食いがてら、しばしの休憩。

あまり時間に余裕も無かったので、いつも行くセントラルプラザ(※上りのPAと下りのPAの間にあります)には行かず、下り側PAの近鉄パークハウス内のフードコートで昼飯を食っちゃおう。という事で『めんどころ 葵』で「うなぎめしときしめんセット」を注文♪

とりあえず腹を満たしまして、今回は長居せず11:30頃には刈谷PAを出発しました。


東海JCTから名古屋高速に入り、庄内通ICで高速を降りて一般道へ…Googleマップのナビのルートから少し外れたものの、すぐ修整されたので問題無く走りまして、12:00頃かな?"目的地" に到着。


(−A−)目的地…


会場の枇杷島スポーツセンターにも駐車場はあるようでしたが、Googleマップのクチコミを見ると「広くて良い」と書いてる人と「停めれる台数が少ないからイベントの時は停めれないかも」みたいな事を書いてる人と両方いたりで、どっちだよ!みたいに困惑したんですが…「近くにショッピングセンターがあります。これ以上は言いません」という裏情報みたいな書き込みがありましてね。(ニヤリ)


スポーツセンターの駐車場をアテにしてたら停められず、それから駐車場探すのは面倒臭いな…という事で事前に会場周辺を調べたら、『ヨシヅヤ名古屋名西店』というショツピングプラザがあったので、そこを "目的地" としてナビを設定しといたんです。


外も駐車場がありましたが、店舗の4階・5階も駐車場になってたので、4階まで上がって車を停めました。良い子は真似しちゃダメですからね♪(笑)



目の前の大通りを歩いていくと、すぐに枇杷島スポーツセンターらしき建物が見えて来ました。

道を横断して会場へ向かい、建物の周りをグルッと回って入口へ。

( ̄ー ̄)ん?

スポーツセンターの駐車場、充分停めれるスペースありましたね。まあ、駐車料金の300円得したから、いいんだけど。(笑)



大会が行われるのは、枇杷島スポーツセンターの第2競技場で…土足禁止のため、持参したいつも使ってる室内用のサンダルを履き、当日券を購入。

当日券だと550円割り増しになるんですが、WAVEではX等で550円引きとなるオンラインクーポンを大会毎に出してまして。その画像を提示すると、前売り料金と同じ金額出来ます◎


チケット購入後、トイレに行き、ジュースを買って会場内へ入場。

WAVEの売店等をやってましたが、そのまま自分の席を探します。


正面の反対側となる北側の2列目、右端から2番目の席でしたが…結局、両隣には誰も来なかったので、快適でした(笑)


まあ、当日券売る際にうまくバラけるように売ってるんでしょうね◎

ちなみに、正面の南側は4列かな、席がありましたけど、北・東・西は2列しかなくて、東側の後方に雛壇席か2列?ありました。

つまり、私の席は前から2列目にして最後列になります。

↓各席の椅子の上には『プロレスリングBUKOTSU』という団体の大会のフライヤーが置かれてました。
え?沖縄の大会?と思ったんですが、大阪の『沖縄会館』て会場ですかね、多分。

(−A−)あと…

これは後から調べて分かった事なんですが、今大会のレフェリーは初めて見る女性の方だったんですが…その女性レフェリー、HARU。さんという元女子プロレスラーが代表を務める団体が『プロレスリングBUKOTSU(武骨)』らしいです。

これは、ネットから拾った断片的な情報から私が解釈したものなので…違っていたら、ごめんなさい。(笑)


(−A−)話を進めますと…

席に着いて程なく、野中美智子リングアナがリングに上がりまして、前説を開始…ちゃんと顔写ってる写真無くてすいません(汗)

観戦にあたっての注意事項等をアナウンスした後、昨年12.24川崎大会のTシャツやトートバッグの売り上げを『濱蛸エイド』として寄付するので是非お買い上げを…みたいな話をしてまして。
「濱蛸エイドって何?」という疑問が大会終了まで分からなかったんですが…これも後から調べました(笑)

愛知県豊明市の「プロレスを応援しているたこ焼き屋さん」である『濱蛸』のご主人が、12月に病気で倒れて入院したらしく(※今大会開催時には退院してリハビリ中で、店は女将さんが1人で営業してる?)、プロレスラーもお世話になっているお店との事で…『濱蛸エイド』なる興行も開催されたりしたようですが、WAVEでも濱蛸さんを支援すべくグッズ売上を寄付しよう。というものだったようです。

( ̄ー ̄;)いや…

凄い良い事だとは思いますが、ただ「濱蛸さんエイドとして、川崎大会のロゴ入りグッズの売り上げを寄付します」と言われてもですね…その辺の事情知らない私みたいな客、名古屋でWAVEあるから行ってみよ♪と来た客には、何の話か全く分からないし、それこそ、その濱蛸さんに行った事あるような地元のファンしか意味が分からなかったんじゃないですかね?

……もしかして、わし以外は「濱蛸さんエイド」って言われただけで理解出来てたのかな?(汗)

まあ、こんなちょっとユルい感じもまた、WAVEらしさかも知れませんけどね。(苦笑)


(−A−)話をリング上に戻しますと…

野中リングアナの音頭で「これが〜、WAVEだあ!WAVE名古屋大会〜、スタートぉ!」と観客も共に叫んで、前説は終了。

その後、オープニング前の重低音の効いた感じのBGMが流れ始め…大会開始のアナウンスの後、曲が変わって恒例の出場選手入場式へ♪


↓上段左から梅咲遥、櫻井裕子、下段左から小仲=ペールワン、世羅りさ。

↓上:DUAL SHOCK WAVEタッグ王者・田中きずな(左)&炎華(右)、下:Regina di WAVE王者・宮崎有妃。
当日の入場時に判明する『X』2人以外の全出場選手がリングに勢揃いしました。
…後ろ姿ばかりですが、しょうがない。(笑)

代表して旧姓・広田さくらが挨拶。観客のテンション高めの手拍子に驚いてます(笑)

( ̄ー ̄)ちなみに…

会場内のリングや客席から離れた辺りでは、広田さんのお子さんが遊んでおります(笑)

↓後ろ姿ながら、ちょちょたんこと梅咲遥選手が目の前に立ってたので撮影♪
広田選手の挨拶の後、野中リングアナが本日の対戦カードをアナウンス。

名前を呼ばれた選手が手を挙げて「はい!」と返事するのも、WAVEならではです◎

↓が今大会の対戦カード全5試合になります。


(゚∀゚)いよいよ試合スタート!


…なんですが、とりあえず今回はここまで。


試合については、次回から何回かに分けて、紹介していきますので、更新されたらまたよろしくお願いします。


(−A−)y~ムフフ











当初の計画では3回で収まるかな?と考えてましたが、ちょっと計画変更…とりあえず全4回になる予定。多分(笑)