'23.7/18【LIVE】近藤房之助 静岡 LIFETIME ①(前日譚) | ~‡コキュートス‡~

'23.7/18【LIVE】近藤房之助 静岡 LIFETIME ①(前日譚)

(−A−)という事で…

7/18(火)に静岡県静岡市のジャズクラブ『LIFETIME』で行われた、近藤房之助率いるThe SLOW WALKERzのLIVEに行って来ました。

(−A−)ちょっと説明が必要ですかね?

近藤房之助は、一言で紹介するなら「日本を代表するブルースの第一人者」です。

もうちょっと世間一般に向けた分かりやすい紹介(?)をするならば…本当はこういう紹介するのは本意じゃないんですが(苦笑)、「『踊るポンポコリン』のB.B.クィーンズの男性ボーカルの人」であり、「織田哲郎と共に『BOMBER GIRL』を歌った人」と言えば、ある年代以上の人なら分かりますかね?

あと、宇徳敬子とのコラボレーションで『Good-by morning』も歌ってましたね。(↓同曲シングルCDカップリング、近藤房之助リードボーカルのSlow Version)


そんな近藤房之助さんですが、本来の姿は本格的なブルースシンガーなんですね。

私がブルースに興味を持ったきっかけについては、以前書いた↓の記事の中に書きましたが…

その "興味を持ったきっかけ" の先だったか後だったか、今となっては時系列が曖昧なんですけど(汗)…近藤房之助という歌手が妙に気になり、アルバム(CD)を買って聴きまくってた事も、私をブルース好きへと誘う大きな要因だったのは間違いないです。

房之助さんのソロアルバムの1〜4枚目というのが、欧米の曲(だけではありませんけど)を歌ったLIVEを収録したものでして…ローリング・ストーンズの『HEART OF STONE』やジョン・レノンの『JEALOUS GUY』等々、房之助さんのアルバムを通して初めて聴いた洋楽は数知れません。

勿論、洋楽カバーばかりではなく、ソロ名義やバンドを率いてのオリジナルアルバムも出してはいまして、日本語の曲もあるんですけど、イメージ的には「英語の曲を歌ってる人」といっても過言ではないというか…とにかく一言で言うなら "渋くて格好いいブルースを歌う人" というのが適切かと思います◎

(↓参考:公式サイト内のディスコグラフィー)


所謂ヒットチャートを賑わすような歌手とは一線を画した、毛色の違った音楽活動をしてる人…という言い方をしても、当たらずとも遠からず。じゃないでしょうか?



(−A−)そんな近藤房之助さんが…

「The SLOW WALKERzというバンドで静岡でLIVEをやる」と知ったのは…開催日の8日前の7/10に房之助さんが呟いたツイートでした。


「ん?18日って来週じゃん。静岡ライフタイム?静岡市かな?」と気になって調べてみたら、ライフタイム(LIFETIME)は静岡駅近くにある「Jazz club & Membership meeting space」で…昼間は会員制のミーティングスペース、夜はジャズクラブというお店で、 ジャズに限らずミュージシャンを招いてのLIVEを日常的に開催している店のようでした。


で、房之助さんの公式サイトのLIVEスケジュールのページを見たらですね、『詳しくは会場にお問い合わせ下さい』となってまして…要するにチケットぴあ等のチケット販売サイトで前売りチケット購入手続きをするのではなく、店のホームページから予約フォームを送信するか、メールなり電話なりして予約するというシステムでした。

お店に直接LIVEの予約をするというシステムは経験が無かったので、ちょっと不安?も感じましたが…それ以前に問題が1つありました。

そうです、7/18は15(土)〜17(月)の3連休が明けた平日の火曜日…つまり私、仕事の日なんですね。(汗)

まあ、19:00オープンの19:30スタートなので、定時まで仕事しても帰ってから即効で車飛ばせばギリギリ間に合いそうではありますが…初めて行く場所でもありますし、行くなら多少余裕持って行きたいですよね(笑)

その日の午後は仕事も薄いので「何か適当な用事がある事にしてちょっと早めに帰る」という "一日分の給料は貰える裏技" (←おいw)を使おうかとも考えましたが…当日になって何か仕事が入って早めには帰れなくならないとも限らないので、行くのならば正攻法で昼から半休を取っといた方が良さそうだな?とか、まあ色々と考えてました。

平日だし今回はやめとこうか。とか思いつつも、仮に行く場合は場所は静岡駅近くとは言え、車で行っちゃった方がいいな?と駐車場を探したり…あれですね、こういう時の私は「どうするかな…」と思いつつも、結局行く方向で考えてるんですよね。(笑)

前売りの予約は店のホームページのここからこのフォームで送ればいい、駐車場は歩いて10分掛からない距離の24時間営業で値段も安いパーキングがある、当日は仕事も薄いから半休取っちゃえばいい…

何よりも…ぶっちゃけ、この10年20年レベルでほとんど聴いたりはしなくなってはいたとは言え、"あの" 近藤房之助のLIVEを見れるチャンスがそこに転がってるわけですよ。

房之助さんがツイッターをやってる事を知ってフォローしたのも比較的最近でしたが、フォローしてたまにツイートをチェックするようになった今このタイミングで、近場と言っていい静岡市でLIVEがある、それを事前に知れた。

( ̄ー ̄)行くしかないでしょ、これ!(笑)

そんなわけで、LIVE5日前の7/13の朝、LIFETIMEのホームページから専用フォームで前売り予約の手続き(?)をし、会社には半休の届けを提出…LIFETIMEからの前売り予約完了のメールも昼前には届きまして、「7/18(火)は昼で早退して夜の近藤房之助LIVEを観に静岡市へ行く」事が決定しました◎


(−A−)そんなこんなで…

いざ「行く」と決めて、昼から半休取るとなったら、OPENが19:00なので慌てて出掛ける必要もありませんし、出発までに「あれして、これして…」と自分の中で計画を立てたり、「静岡市行くなら久しぶりにキッチンきねやにポークステーキ食いに行くか」とか考えたりしつつ数日を過ごしまして…

普通なら3連休明けなんて憂鬱でしかないんですが、「3連休が終わったら近藤房之助のLIVEだ♪」という奇妙なワクワク感があったので、連休が明けるのが苦にならなかったというね(笑)


(−A−)という事で…

当日を迎える前の話を長々としてしまったので、とりあえず今回はここまででUPしますね。

次回記事では、当日の私の行動とLIVEのざっくりした感想なんかを書きたいと思いますので、また見てくれたら嬉しいです。

(−A−)y~ムフフ










今月(7月)はプロレス観戦含めて出掛ける予定は無いなあ、まあ、たまにはそういう月があってもいいかー、月に何回も出掛ける時もあるわけだし。とか思ってたんですけどね、こういうイレギュラーな感じで急遽行きたいイベントが視界に飛び込んでくるのは、何ヶ月も前からチケット予約して楽しみにしてる予定とはまた違った意味で楽しいですね。急遽行く事にしちゃえる自分、嫌いじゃないです(笑)