'23.3/21【観戦記】WAVE 名古屋大会 ③ | ~‡コキュートス‡~

'23.3/21【観戦記】WAVE 名古屋大会 ③

(−A−)という事で…

3/21(火・祝)に愛知県名古屋市の日本ガイシスポーツプラザ第3競技場で開催されたプロレスリングWAVE『NAGOYA WAVE 〜キン☆シャチ〜 vol.24』観戦記(&私の行動録)…今回で終了しますので、奇特な方はお付き合い下さいませ。



■名古屋大会セミファイナルは、『Girl's Prowrestling Unit!COLOR'S』のリーダー SAKIと『プロレスリングWAVE』所属の宮崎有妃が激突したハードコアマッチ☆

今大会は、全試合の対戦カードが大会オープニングの抽選会で決定するという、実にWAVEらしいユニークな大会だったわけですが…抽選前の段階で唯一決まっていたのが、宮崎の強い要望により前日夜のファンイベントで急遽決定した「宮崎有妃の試合はシングル、タッグに関わらず "何でもあり" のハードコアマッチとする」という事でした。


先に赤コーナーの宮崎有妃がThe Offspringsの『Come Out And Play』が流れる中、入場。

宮崎はリングに上がる前にリング下に用意されていた碁盤(!)、机、椅子等を次々とリングに上げます。

そうです、ハードコアマッチなので、これらの凶器を使う事が許されています!
凶器を準備し、リングに上がった宮崎は、曲の間奏部分に合わせてブリブラダンス♪
(−A−)ブリブラダンスというのは…

かつて金村キンタローらが結成していたブリーフ・ブラザーズがThe Offspringsの『Come Out And Play』の間奏部分で踊っていた(といっても両腕を動かすだけですが・笑)ダンスの事でして…宮崎有妃はブリーフ・ブラザーズにインスパイアされたブリーフ・シスターズをハイビスカスみぃ(琉球ドラゴンプロレスリング)と結成しており、入場曲やブリブラダンスも継承してるんですね◎


↓自ら希望したハードコアマッチに、試合前から気合い満々の宮崎さん♪

続いて、抽選という運命の悪戯(?)でハードコアマッチを闘う事になってしまったSAKIが入場…うお!ラダーを持ってきた!

↓見づらいですが、左上の写真で横に置かれてるのがラダー…いわゆる脚立ですね。
急遽決まったハードコアマッチのため、肌の露出も多い通常の試合用コスチュームでハードコアマッチに挑むSAKI選手。
何でもありのハードコアマッチながら、変な因縁から組まれたわけでもないため、試合前にはガッチリ握手する両者…まあ、抽選で決まった試合ですしね(笑)

試合は、自らハードコアを望んだ宮崎がやはり優勢な荒っぽい展開となりましたが…実力者SAKIもさすがの対応を見せ、反撃!

持参したラダーをリング上に立てると、その上からダウンしている宮崎にダイブしようとしますが…
起き上がってきた宮崎もラダーに登り、ラダー中段からのブレーンバスターでSAKIをぶん投げます!

一進一退、見るからに痛そうなタフバウトを繰り広げる両者…客席からは度々「うわ!」とか「痛え!」といった声が漏れます。(汗)

↓は、ダメ元で撮ってみたら、SAKIの椅子攻撃が宮崎の脳天を直撃した場面がバッチリ撮れてた写真◎

いつ果てるともない死闘が続きましたが、遂に決着の時が訪れ…宮崎の必殺技デスバレーボムが有刺鉄線を巻きつけた椅子の上に炸裂!

さしものSAKIもフォールを返す力は無く、宮崎有妃が激勝しました◎
大ダメージでSAKIが立ち上がれないリング上で、勝ち名乗りを受けた宮崎は、試合前と同じように入場曲に合わせて勝利のブリブラダンス♪

凶器が乱れ飛ぶ凄惨な試合ながらも、決して後味の悪い闘いではなく、見ていて気持ちいいハードコアマッチでしたね◎



■昨年7月以来約8ヶ月半ぶりの開催となった今年初のWAVE名古屋大会のメインイベントは、『プロレスリングWAVE』所属の狐伯が因縁浅からぬ(?)『プロミネンス』の世羅りさとコンビを組み、柊くるみ(プロミネンス)&網倉理奈(COLOR'S)と激突したタッグマッチ☆


先ずは青コーナーの柊くるみ&網倉理奈が入場。

↓SAKI率いる『Girl's Prowrestling Unit!COLOR'S』の一員、"あーみん" こと網倉理奈。
↓この試合では対角に立つ世羅りさ率いる『デスマッチ&ハードコア女子プロレス・ユニット プロミネンス』の一員で、スターダムの6人タッグ王座 "アーティスト・オブ・スターダム" のベルトを世羅&鈴季すずとのトリオで保持する柊くるみ。

続いて赤コーナー、狐伯&世羅りさが入場。

↓『プロミネンス』のリーダーで、デスマッチやハードコアのみならず、通常ルールのプロレスでもその実力は現在の女子プロレス界のトップの一角と言ってもいい世羅りさ。
( ̄ー ̄)見惚れますな♪
↓前回・前々回の観戦時は真っ白いコスチュームでしたが、濃いグリーン基調の新コスチュームになってからはお初の狐伯…顔ちゃんと撮れず(汗)
↓ガウンを脱いだ世羅さん。凛々しいですね♪

試合の方は、違うユニット(※プロモーション)の所属ながらもチームワークの良かった柊&網倉に対し、キャリーケース破壊を巡る因縁が残る狐伯&世羅はあまりチームワークは良くない感じながらも、何だかんだで両チーム一進一退!


( ̄ー ̄)えーと…

一時期、世羅さんが何人もの選手のキャリーケースをデスマッチの凶器として勝手に使用して破壊していた事がありまして、狐伯選手は「世羅りさにキャリーケースを壊された被害者」の1人なんですね。

この試合中、世羅さんは狐伯選手が劣勢なら檄を飛ばし、優勢なら背中を押すような声を掛けるなど、協力して勝利を目指してる姿勢を見せてましたが…狐伯選手の方には、根深い恨みなんですかね?決して和気藹々ではない感じで "仕方なく組んでる" 雰囲気でした。

やはり、やった方は忘れても、大事なキャリーケースを壊された方はいつまでも覚えてる…って事ですかね?(笑)


(−A−)それはさておき…

直前のセミファイナルが大いに盛り上がったハードコアマッチだったので、下手すりゃ「セミに喰われちゃったね…」と言われかねないシチュエーションだったわけですが…通常ルールのタッグマッチながらも「さすがメイン!」という熱戦が繰り広げられました。

最後は、網倉がリバースフルネルソンで抱えあげてサイドに落とす必殺技Wアーミンバスターを決めて、狐伯をフォール!

柊くるみ&網倉理奈が、見事に勝利を飾りました◎

↓決着後、ダメージの大きい狐伯を気遣う世羅でしたが…
…狐伯は、そんな世羅を突き飛ばして1人で退場!(汗)

「何でだよお?」と困惑気味の世羅さんでしたが…キャリーケースの恨みは根深い。って事ですかね(爆)

↓勝利の喜びそのままにマイクアピールをする網倉理奈と、それを微笑ましく見守る柊くるみ。
COLOR'S所属の網倉ですが、WAVE恒例の「これが、WAVEだあ!」を観客といっしょに叫んで、大会を締めました◎

( ̄ー ̄)いやぁ…WAVE、面白いなぁ♪


そんなこんなで、大会が終了したのは16:45頃…2時間に満たないコンパクトな興行でしたが、満足感は高い良い大会でした◎


今大会では、物販(サイン会)は大会開始前のみで大会終了後は無かったため、トイレだけ行って会場からすぐ退出。

↓帰り際に撮った日本ガイシスポーツプラザの外観。下の写真の前方がさっきまで観戦していた第3競技場がある辺りです。
道を渡ってすぐが車を停めた第1駐車場なんですが…↓向こうに見えるのが日本ガイシホール(旧・名古屋レインボーホール)かな?

車の中で少し休んでから、駐車場を出発。

タブレットのGoogleマップナビの案内に従い、呼続ICまで走って、名古屋高速へ。…来た時に一般道に出たICと違うICに案内されるのは、ナビではよくある事なので、素直に従いました(笑)


(−A−)当初の予定(?)では…

刈谷ハイウェイオアシスに寄って、時間帯がなかなか合わず1度しか食べてない『ハンバーグスタンド マンタン』でハンバーグを食って帰るつもりだったんですが…来る時に「美合ってPAはどんなだっけ?もしかしてSA?」とか思ったりしたのもあって、時間的にも夕飯にはちょっと早かったので刈谷はスルー。

伊勢湾岸道から東名に入り、その美合PAに入ってみたんですが…普通に小さいPAだったので、停まらずに走り抜けて東名本線に戻りましたが(笑)、このまま浜名湖SAまで走り続けるには腹も減ってきたので、美合PAの次の赤塚PAに寄りました。

ここも美合PAと同じぐらいの小ぢんまりしたPAでしたが、とりあえず煙草吸って夕飯食ってく事にしました。

↓喫煙所に行く手前にあった狐さん♪この近くに豊川稲荷がある…のかな。
この狐で思い出した…この赤塚PA、初めてのつもりで寄ったんですけど、前にも寄った事あるわ。(笑)

吉野家も入ってましたが、『おふくろ茶屋』って方で食う事にしまして…メニューも色々ありましたが、普通にラーメンとチャーハンのセットを注文。
…腹減ってたから美味しくいただきましたが、まあ普通に旨い。ってお味ですかね(笑)


ちょっと休んでから、赤塚PAを出発。

ここからは最寄りの某ICまでノンストップで走り、一般道に降りてからも特に買い物も無いしトイレも大丈夫だったので、休まず走り続けまして…

静岡県某所に到着したのは、20:30ちょい前ぐらいでした。


(−A−)という事で…

自身3度目、昨年11月以来4ヶ月ぶり、今年初のプロレスリングWAVE観戦でしたが…スターダムや東京女子プロレスといった大手の団体とはまた違った手作り感のある良さが、何かいいよなぁ♪と改めて思いましたね。

また機会があったら是非とも行きたいです♪

(−A−)y~ムフフ










3/21(火・祝)は、スターダム浜松大会も開催されてましたが、敢えてスルーしてWAVE名古屋大会に行く事を選択しました。選択っつーか、当初から「スターダムはしばらくいいや、WAVE行こ」と決めてた。と言った方が正しい…かも知れないです。