'20.2/24【観戦記】W-1 豊橋大会 | ~‡コキュートス‡~

'20.2/24【観戦記】W-1 豊橋大会

(ーAー)という事で(?)…

今回は2/24(月)に開催された『WRESTLE-1 TOUR 2020 W-IMPACT』愛知・ロワジールホテル豊橋 ホリデイホール大会の “観戦記&私的行動録” をお送りします☆



(ーAー)先ずは長い前説から行きます。(笑)

この2/24(月)はプロレスリング・ノアが名古屋国際会議場、WRESTLE-1が豊橋で大会を開催した日で…当初は23(日)に『スターダム』名古屋国際会議場大会を観戦予定だったので「名古屋で1泊して…同じ会場でノアのビッグマッチを観るか、場所的には帰る途中になる豊橋でWRESTLE-1を観るか」みたいな事を考えたりもしてたんですね。

ですが、その後2/19に東京で開催予定だった『岩谷麻優リアル生誕祭』に参加する事を決めたのもあって、費用的にも「名古屋に1泊するのは今回は無しだな…」みたいな考えになり、2日連続で東名高速飛ばして国際会議場に行くのも大変ですし(苦笑)、必然的にノアの名古屋大会の観戦はやめとこう。となりまして。

ですが、豊橋であれば距離的にも「23日に一旦静岡県某所に帰って、翌日に改めて出掛けるのも可能かな?」という事で…行く気になったら行くかな。ぐらいの気持ちで保留にしてました。

(ーAー)ところが、状況は一変…

新型コロナウィルスの絡みで麻優さんの生誕祭イベントもスターダム名古屋大会も中止になってしまい、気分的には鬱屈としたものとなりましたが…遣っただろう費用は単純に浮いた?みたいな感覚になったんですね。(笑)

で、前回記事に書いたように、22(土)のノア 島田大会を観戦に出掛けたわけですが、「島田に行ってみるかな」と決めた段階で、翌々日のWRESTLE-1 豊橋大会も行く気になってました(笑)

( ̄ー ̄)まあ…

「島田と豊橋はやめてノアの名古屋国際だけに行く」とか、「島田も豊橋も名古屋もやめて、思い切って大阪に『花月引退興行』を観に行く」といった選択も少しは考えたんですけど…

このタイミングで初の大阪遠征を敢行するのは、前回記事に書いたような繊細な理由(笑)に加えて費用的にも即決出来ませんし(汗)…自分の中で却下。

ノアの名古屋大会は、ビッグマッチと銘打つだけの好カードが並んでましたし、充分ソソる大会だったんですが…本来なら “前日にスターダムを観に来てたはずの会場” に行くのは、微妙な感情もあったので、こちらも却下。

そんなわけで、私の選択は「22(土)に島田にノアを観に行き、24(月)に豊橋にWRESTLE-1を観に行く」というものに落ち着きました。(笑)


(ーAー)しかしながら、問題が1つ。

豊橋だったら一般道のみで1時間半~2時間ぐらいで行けるし、当然車で行くつもりだったんですが…ノア 島田大会の日にエアコン等の電気系統がダメになるというトラブルがあったため、さすがに豊橋までその車で行くのはヤバいよね?という(汗)

なので、車で動くのは最寄りの駅駐車場までにして、普通列車でも1時間ちょいぐらいで着くみたいだし、在来線で行く事にしました◎

新幹線で移動する事はたまにありますけど、普通列車でどこかに出掛けるとか、私としてはなかなか無い事ですし…それを決めた辺りから、ちょっと楽しみになってましたね、今思えば。(笑)


(ーAー)y‐~


2/24当日、10:00のアラームで動きだし、風呂に入ったり準備を確認したりして…12:30頃に車で出発、13:20頃に最寄りの某駅駐車場到着。

駅の北口に回り、豊橋までの切符を購入した後、駅周辺ででも昼飯を食ってくつもりだったんですが…想定していた発車時刻の電車まであまり余裕も無かったので「豊橋行ってから食うか」という事にしてホームに行き、東海道線に乗車。

同じ東海道線ながらストレートに豊橋まで行けるダイヤは少ないようで、乗ってきた電車は浜松駅が終点のためホームの向かい側の浜松発の電車に乗り換えまして…そこから30分ぐらいだったかな、豊橋駅に到着しました。


駅周辺で何か食べるつもりでしたが、西口から会場のロワジールホテル豊橋へのシャトルバスがあるという事だったので、それを確認しに行くとバスが待機してまして、偶然にも「この後すぐ出ますよ」との事。

時刻は15:15頃でしたし、この便の後は何時に出るのかもよく分からなかった(※バス停の時刻表ではしばらく無かったような…?)ので、そのバスに乗り込みまして…街中をを走って10分掛からないぐらいで、ロワジールホテル豊橋に到着しました◎


会場となるホリデイホールは外からも入れるようでしたが、敢えてホテルの正面入口(?)から建物内へ。

入ったところのロビーの壁(↓上)と、その左側にあった写真撮影用らしき熊と暖炉を撮っときました(笑)


…右にはBMWだったか、高そうな外車が1台展示されてました。意味分からんわ。(爆)


今大会のチケットは、事前に予約したわけでも、前売り券を買っといたわけでも無いため、とりあえずホリデイホールの方へ行きまして、久しぶりに当日券でチケットを購入。

一般席では1番安い特別席(※当日券は500円増しで5000円)を購入したんですが、席は北側の4列目…予想通り「最後列だけどリングサイド」みたいな席ですね◎(笑)


一旦ホリデイホールからホテルのロビーの方に戻り、ホテル内のレストランで何か食っとこうかとも思ったんですが…やはりちょっとお高い感じ。

ホテルの外には近くに手頃な店もありそうだったんですけど、16:00大会開始で既に15:30を回ってたので、時間的にも余裕無さそうだから、それも断念。

思えば昼飯も食ってないし、ちょっと腹も減ってるけど、観戦後まで我慢するしかないかー(汗)

…とか思ったんですが、喫煙ルームを見つけて煙草を一服してからホリデイホールへ戻り、チケットをもぎってもらった先のロビーで、飲み物やちょっとしたつまみなんかを売ってたので唐揚げを購入◎

これで多少は空腹を誤魔化せるな(笑)


↓こちらはホリデイホール前のロビーに置かれていた大会ポスター☆


会場内はホテルの中だけに、通常の体育館等と違って、ちょっとお洒落な雰囲気です♪


↓で、私の席からリングを見たところがこちら◎


北側は入場ゲート側だったんですが、客席を分けた真ん中が花道になっていて…私の席のすぐ横が花道!

↓振り向いたすぐそこが入場ゲートです!


(゚∀゚;)ワオ。(笑)


↓各席には今大会のフライヤー(※裏面・中面は協賛企業?の広告)とYouTubeで毎週配信している『週間WRESTLE-1 TV』の小さめのフライヤーが置かれてました◎



席でとりあえず先ほど買った唐揚げ(※紙コップに入れて渡されたんですが、これでもか!ってほど詰め込んでくれたので、量もそこそこありました・笑)を食べきってから、会場内のグッズ売店へ。

特に何か買うつもりも無かったんですが、切れかかっていた『ASQUA除菌消臭水』を1つ購入しときました。

過去に買った4本はリングアナウンサー櫻田愛実さんのイラストが描かれたものを選んだんですけど、櫻田さん初めイラストの種類も残り少なくなっていて、数種類しかなかったので、シンプルにWRESTLE-1のロゴマークのやつを購入。(↓)


( ̄ー ̄)いや↑これ、マジでいい製品なんですよ◎


自分の席に戻り、やがて16:00になりまして…櫻田愛実リングアナがリングへ♪


大会前の前説を行い、本日の対戦カードを発表。

南側が一応正面となるため、後ろ姿が多かったですけど、それはそれで♪


そして…櫻田さんの「WRESTLE-1!」からのお客さんの「スタート!」の声で、大会は始まりました♪


■第1試合は、WRESTLE-1クルーザーディビジョン王者・吉岡世起に、若手の藤村加偉が挑んだ一騎打ち☆


↓昨年7月にデビューするも8月に負傷、12月に復帰を果たした藤村加偉◎



↓“#STRONG HEARTS” の一員であり、3.15大田区総合体育館で『WRESTLE-1 CRUISER FES. 2020』優勝者ヒートの挑戦を受けるWRESTLE-1クルーザーディビジョン王者・吉岡世起☆



藤村を応援するお客さんの「藤村!」だったり「加偉!」だったりする声援にツッコミを入れるなど、客弄りをしたりしながら余裕の試合運びを見せた吉岡◎

最後は急角度のキャメルクラッチでギブアップを奪い、完勝してみせました☆



↓退場してくる吉岡選手を撮影。


カメラの縮尺やらタイミングやらで、「撮っただけ」みたいな写真になっちゃいましたが…これはまだマシな方だという事が後から分かります(汗)


■第2試合は、土肥孝司&ペガソ・イルミナルとアンディ・ウー&本田竜輝が激突したタッグマッチ☆


↓最初に人気者アンディ・ウーが入場し、恒例の中国武術風の舞いを披露♪



↓アンディの舞いという見せ場が終わった直後、パートナーの本田竜輝がダッシュでリングに躍り込みました◎



↓こちらはマスクやコスチュームもリニューアルしたペガソ・イルミナル☆



↓3.15大田区総合体育館では、稲葉大樹とのコンビで芦野祥太郎&児玉裕輔が保持するWRESTLE-1タッグ王座に挑戦する土肥孝司☆



( ̄ー ̄)うーむ…

正面とは逆になる北側の席というのもありますが、コール時に手を挙げるだけなどの選手は、なかなか顔などがはっきり分かる写真が撮れないですね(汗)


試合の方は、キャリアの浅い本田も奮戦したものの…

最後は土肥がブレーンバスターを決めて、貫禄のフォール勝ち◎

(↑勝利した土肥&ペガソ)


↓土肥選手が退場で近付いてきたタイミングで撮ったら、こんな写真になっちゃいました(笑)



■第3試合は、頓所隼、一、エル・イホ・デル・パンテーラが激突した3WAYマッチ☆


↓CIMAら#STRONG HEARTSとの闘いを経て、すっかり逞しくなった感じの頓所隼◎



↓『一』と書いて「はじめ」と読む、一選手☆



↓メキシカンながら日本語で喋ったりもする実力者エル・イホ・デル・パンテーラ☆



この3者の中ではキャリア・実績共に抜きん出ているパンテーラが試合の流れを作るような展開となりましたが…

最後は、頓所がレッグロール・クラッチで一をフォールし、勝利を飾りました◎



■近藤修司が若手の仁木琢郎を従え、負傷欠場からの復帰後にヒール転向を果たした伊藤貴則が柴山貴哉(DEP)と組んだコンビと激突したタッグマッチ☆


↓昨年10月デビューの仁木琢郎(左)、そして実力者・近藤修司(右)が先に入場◎



↓デビュー直後から恵まれた体格を活かして驚異のルーキーとして活躍するも…前十字靱帯損傷・外側側副靭帯損傷・半月板損傷という重傷を負い、1年以上の長期欠場を経て昨年大晦日の大阪大会で復活…今年1月の後楽園大会で近藤修司vs征矢学に乱入してヒールに転向した伊藤貴則☆

(↑スレッジハンマーを手に入場してきた伊藤…見事な悪党面になってますね・笑)


↓愛知県刈谷市を中心に活動する『DEP』というローカル団体の所属である柴山貴哉☆


Tシャツの背中には『うっせえ、こらっ』と書かれてまして、観客から「柴山!」と声援が飛ぶたびに「うっせえ、こらっ」と言い返すという、そんな選手でした(笑)


試合の方は、柴山の椅子攻撃からレフェリーのブラインドで伊藤が仁木に急所打ち!更に必殺のジャーマン・スープレックス・ホールドを決めてフォール勝ち!


ヒールになった伊藤ですが、巨体から繰り出す見事なジャーマン・スープレックスは健在でしたね◎


試合後も伊藤は仁木、そして近藤を攻撃し続け…征矢学と立花誠吾が救出に駆けつけます!

(↑写真下:左から征矢学、立花誠吾)

3.15大田区大会で近藤修司&征矢学&立花誠吾&エル・リンダマンと伊藤貴則&MAZADA&歳三&Xの8人タッグマッチが組まれていますが…

立花が「もう1人は誰だ?」みたいに問い質すと、伊藤は場外でセコンドをしていた一を捕まえ「3人で充分だけど、こいつでいい」と一方的に宣言!(汗)


困惑する一でしたが、伊藤に強引に仲間にされてしまった感じ…

それを見ていた立花らは唖然としつつ「本当にそいつでいいのか?」みたいな…(笑)

(↑呆気に取られた感じの3選手…左から近藤、立花、征矢)


伊藤が退場し、立花が中締めする形のマイクアピールで前半戦終了。

ちょうど17:00頃から休憩に入りまして、17:20頃に再開…後半戦が始まりました☆

(↑休憩開けのライティング…WRESTLE-1のこの演出、何か好きなのよね♪)


■セミファイナルは、河野真幸&アレハンドロの元WRESTLE-1タッグ王者コンビと、前WRESTLE-1王者・稲葉大樹がタナカ岩石と組んだコンビが激突したタッグマッチ☆


↓来たる3.15大田区では崔領二、KAZMA  SAKAMOTOとかつてWRESTLE-1で暴れたヒールユニット『デスペラード』を再結成する河野真幸☆

(↑河野選手…いつ見てもそのデカさに圧倒されます・汗)


↓体格はクルーザー級(※Jr.ヘビー級)の中でも小柄ながら、河野との凸凹コンビでWRESTLE-1タッグ王座を獲得するなどヘビー級選手の中で活躍、いつの間にかコミカルなキャラクターも確立してしまったアレハンドロ☆



↓3.15大田区では土肥孝司とのコンビでWRESTLE-1タッグ王者・芦野祥太郎&児玉裕輔に挑戦する稲葉大樹と、モヒカン刈り?みたいな髪型に金髪、髭も生やしてワイルドな風貌になったタナカ岩石☆

(↑オレンジのタイツが稲葉大樹、黒いタイツがタナカ岩石…後ろ姿しか撮れてなかったです・汗)


試合の方は、河野と岩石、河野と稲葉のシリアスな展開から、アレハンドロが捕まりながらもコミカルな味を発揮して観客を沸かせるという、何だかんだと目の離せない好勝負となり…

最後は、粘りに粘って奮闘していた岩石を、河野がシャイニングウィザードからフォール!

3.15大田区で対戦する武藤敬司(※元WRESTLE-1で現在大日本プロレスで活躍する浜亮太&中之上靖文とトリオ結成)を意識したフィニッシュ…だったようです◎


↓退場する河野真幸とアレハンドロ♪



この後、大ダメージを負ったかフラつきながら岩石選手が退場してきたんですが…敗者は花道ではなく北側と西側の客席の間の通路から北側の後ろを通って入場ゲートに入るんですね。

なので、岩石選手も私の席の後ろをフラフラしながら歩いてきたんですが…拍手していた私にフラついて抱きつくようにもたれかかってきまして、私もびっくり!(汗)

ところがですね、そんな状態にも関わらず、思わず私が落としたスマホに気づいて、それを指差しながら「大丈夫?」と気遣ってくれたんですね。

( ̄ー ̄)やっべえ。

ファンになった…というか、この人応援しよう。と思いました♪

いや、試合自体がね、凄い頑張ってて、心を打たれてたから…それに加えて “いい人” だったら、応援するしかないでしょ!(笑)


■豊橋大会メインイベントは、カズ・ハヤシ&征矢学&立花誠吾と “Enfants Terribles” の芦野祥太郎&児玉裕輔&羆嵐が激突した6人タッグマッチ☆


ここまでの試合はリングイン・コールだったため、リングサイドのアナウンサー席(?)からコールしていた櫻田さんですが、メインイベント前にリング上へ。

( ̄ー ̄)あ。写真撮ってないや(汗)


↓先ずはEnfants Terriblesの3選手が入場☆

(↑写真下左から羆嵐、児玉裕輔、芦野祥太郎)


↓続いてWRESTLE-1正規軍(…でいいのかな・汗)、カズ・ハヤシ&征矢学&立花誠吾が征矢のテーマ曲『GET WILD』で入場☆

(↑左:征矢学、右:顔が写ってるのがカズ・ハヤシ、後ろ向きでリングインしてるのが立花誠吾)


↓選手入場後、ファンクラブ会員を対象とした抽選で選ばれたファンの方とメイン出場選手で記念撮影◎



↓選手紹介…最初は3.15大田区で大日本プロレスの岡林裕二との一騎打ちが決定している羆嵐☆



↓クルーザー級ながらも芦野祥太郎とのコンビでWRESTLE-1タッグ王座を保持する児玉裕輔☆



↓2.12後楽園ではノアの中嶋勝彦が保持するWRESTLE-1王座奪回に臨みながらも敗れたものの、3.15大田区では稲葉大樹&土肥孝司の挑戦を受けてWRESTLE-1タッグ王座防衛戦…止まる事は許されない芦野祥太郎☆



↓対する赤コーナー…“アニキ” こと立花誠吾☆



↓3.15大田区でWRESTLE-1王者・中嶋勝彦に挑戦するカズ・ハヤシ☆



↓“ワイルド” と言えばこの人、征矢学☆



試合の方は、さすがメインイベントという激戦となり…激しい場外戦もありました!

(↑写真だと目の前に思いますが、少し離れた東側の客席での乱闘をズームして撮りました・笑)


激闘の結末は、羆嵐が必殺ダイビングセントーンを投下して、粘る立花をフォール!


芦野&児玉&羆嵐のEnfants Terriblesが勝利を飾る結果となりました◎



通常、メインで勝った選手がマイクで大会を締める事が多いんですが…この日は勝ったEnfants Terriblesの3人は勝ち名乗りを受けると先に退場。

(↑退場してきた芦野選手と児玉選手…逆光と私の腕の悪さでこんな写真しか・汗)


リング上では敗れた立花アニキがマイクを取り、休憩前に出て来て威勢がいい事を言ったのに情けない。みたいな発言をして、観客に詫びます★


しかし、もっと強くなってここ豊橋に帰って来る事、その時は勝つ姿を必ず見せると、力強く宣言しました☆


↑よく見て。立花アニキのぶっとい太もも!(驚)

どれだけ練習してるのか、言わずもがなですよね◎

↓そんな立花アニキ、ボディにかなりダメージを負ったらしく、マイクアピール後も苦しそうにしてまして…


↓征矢選手とカズ選手は花道から入場ゲートに向かって退場したものの、立花選手は北西の通路から真っ直ぐグッズ売店に直行!(汗)

(↑左から征矢、カズ、立花)

( ̄ー ̄)そのままサイン会だったようです。(笑)


(ーAー)そんなこんなで…18:05頃に大会は終了。


あまり速攻で行くのも何なんで(?)とりあえず席で一呼吸置いてから、リングサイドの櫻田愛実さんのとこへ御挨拶に行きました。

今回は直前まで来るかどうか考えてたのもあり、いつもの “櫻田予約” をしてなかったため、事前に私が来る事は分からなかったはずですが…オープニングでリング上から客席見た時に、私に気付いたとの事。

( ̄ー ̄)それ、なかなか嬉しいですね♪


直前まで迷ってたので櫻田予約はしなかった件などを話したら、「急な場合はDMくれれば対応しますよ」との事でした。…それは助かりますね◎

また、神林レフェリーを「ブルーシューズ神林」とコールして、神林レフェリーがリング上の6選手にツッコミを受けるという出来事があったんですが(笑)、その件を聞いてみたら「リング上でコールの前に急に言われたんですよ(笑)」との事でした(爆)

そんな感じで…今大会は東京での大会やLIVEの時と違って、他のファンも来なかったので(笑)、比較的色々と喋っちゃいました♪

(↑WRESTLE-1がゴングは一番重いんじゃないか?と言ってました。実際、持たせてもらったら重かったです・汗)

そして…「じゃあ、そろそろ」みたいな事を言ったらですね、何と!出口までいっしょに歩いてくれて、お見送りまでしてくれました!

( ̄ー ̄)ヤベえ…メチャクチャ嬉しいぞ♪(笑)


櫻田さんと握手して、会場を出まして…とりあえず飯を食うべくロワジールホテル豊橋から出て信号を渡り、歩道を歩きながら、手頃な店を探しました。

色々と店はありましたが、「とんかつ 和食」と書かれた『武蔵』という店がありまして…ここでいいかな?って事で、店内へ。


メニューも豊富でしたが「とんかつって出てるぐらいだからカツが無難かな」って事で、『海老と上みそかつ定食』を注文。


お通しみたいな感じでキャベツが出て来てきた上に、注文した定食にもガッツリとキャベツが乗ってたり、サービスがいいというか、キャベツ無駄に使い過ぎというか(苦笑)

旨かったですけど…まあ普通かな?(笑)


19:10頃、店を出る時にレジの店員のおばさんに「豊橋駅まで歩いてどのぐらい?」と聞いたら、『歩くんですか(汗)』みたいな感じで「バスの方が…」と言われたんですが…

慌てる事も無かったので、結局歩いて豊橋駅まで行きましたが…どうやら、30分強ぐらい掛かったみたいです(苦笑)


豊橋駅から東海道線に乗りまして、来た時と同じく浜松駅で乗り換え…10分ほどの待ちで出発し、21:00頃に車を停めてある某駅に到着。

エンジンはすんなり掛かってくれましたが、エアコン等の電気系統はやはりダメなままでした。

途中コンビニに寄ったりしつつ、最終的には22:00過ぎに某社寮に到着しました。


(ーAー)という事で…

普通電車で行って帰ってくるという、私としては珍しいパターンだったWRESTLE-1豊橋大会観戦。

車で行くのも嫌いじゃないですけど、電車で出掛けるのも、風情があって悪くないなぁ。みたいなね(笑)

そして、WRESTLE-1…やっぱり面白かったですし、行って良かったです◎

櫻田さんともちゃんと喋れたし♪(←そこか・笑)


(ーAー)しかしながら…

昨日2/29、4.1後楽園を最後にWRESTLE-1の「無期限活動休止」という残念な発表がありまして★

所属選手たちも3/31付で退団扱いになるとの事で、事実上の団体終焉ですね。

たった5日前に観てきた団体ですし、好きな団体だっただけに、正直かなりショックです。。。

今言える事は、3.15大田区のビッグマッチ含めて4.1後楽園までの興行の無事開催と、その後選手たちが活躍出来る新たな舞台を見つける事を願ってます。という事だけですね。それ以外は言葉が無いです。

(ーAー)y‐~










選手たちも心配ですが、櫻田さんのアナウンスも聞けなくなるのかな?とか、Cheer.1も解散かぁ、西原啓子さんに挨拶出来ずじまいだな。とか思いつつ、Android携帯から投稿