Gw終わって体調崩して家で休み中。

昔の記事を読んでたら、やけに第一子は張り切ってたなあと。

 

今の学習状況は、

 

小5長男 朝必ず1人で先に起きて15分くらい勉強してNetflixでアニメ。

放課後は習いごと(スポーツ系含む)がない日がなく、家庭学習は1時間半くらいかなあ。

あまりに時間がなさすぎて、辞めるリストについて話し合って、優先順位はつけたけど。

高学年は試合出る日が増えるのでもうどう考えても時間がない。。

公文数学をはじめて、ど根性で3学年進んで現在Hにいくがやり直しでGしてる。

トロフィー貰えることになったけど、難しくなりすぎて、1日2枚程度しかしてないので、

基礎もついたし、もうやめたら?って言ってるんだけど、やめてくれない。。

先取りしても忘れるんだし先取りより基礎固めしてほしい。本読むとか。

公文の国語しか読んでない生活。国語はF。

 

小3次男は算数好き。算数塾に週1時間だけいれたんだが、

もっとやりたいから増やしてと言ってくるが、

今のところ気分やの次男は1年くらい様子みてしか対応しないことにしてる。

何度プログラミングやりたい!っていって体験で挫折したことか。。。

家ではマインクラフトの攻略本読んでマインクラフトにハマってる。

去年8歳の誕生日プレゼントは本人希望でマインクラフト本6冊でした。

ソロタッチは挫折して、公文に変えてみたら、公文のが得意らしく長男追いつく勢いでFしてて

こちらも算数はトロフィー確定。でも公文は面倒らしいからいつまでやるか不明。

Fまでちゃんとできれば親としては別に進まなくていい考えなので子供任せ。

国語はDに進んだとこ。

 

小1になった長女は、もっとそろタッチ嫌がって、結局公文。

間違えるのが嫌なので、全然進まないけど、割り算に入ったところ。

Cの後半。国語はB II。

3人とも国語は1学年上程度なので、難しくもなく算数よりちゃんとしてる。

私が公文の国語ファンなので国語は続けてほしいなと。

 

年中次女は勉強なんかさせたくないんだが、自分もやる!!というので公文英語だけ。

っていっても宿題しない日もある。手がまわらないというより私が子どもに勉強頑張るのを辞めた。笑

長男がコツコツ勉強習慣がついたおかげで、下の子も家で勉強はするもんだと思ってるのでもう十分。

 

末っ子も5歳になったらそろタッチ上の子たちと同じくさせてみる予定。

末っ子は大きくなったら警察官になりたいらしい。もしくはタクシードライバー。

車運転するのがカッコいいらしい。

女の子で赤とピンクとキティちゃんが大好きなのに、競争心と正義感が強いタイプ。

 

みんなそれぞれ違うからなあ。

兄妹でもそれぞれ全然性格得意が違うから他人と比較して違うのも当たり前だな。

健康に遊びも勉強もどっちもバランス良くできる、充実した人生歩んでくれたらいいなと思う。