おはようございます真顔

誰かが1歳チョコの寝ている目の前にパンダパンダのぬいぐるみを置き、

朝から大声量、エンドレス

「パンダーパンダーパンダー音譜抱っこー抱っこー抱っこー音譜音譜」の声で

夜明けより早く全員起きたおその家です。

(チョコ以外テレビ中、チョコは延々床拭きしてる。。

 

昨日書いた記事、ゆりさんのリブログでご覧になる方増えそうなので、

ちゃんと真面目な追記書きます。

(←はじめからかけや!って?もう20年以上前で記憶が曖昧だったの笑い泣き

あ、あと私が誰か分かっちゃった方、絶対私に言わないで欲しいのです。

バレてると分かった途端大泣きしてブログ閉じ雲隠れします。。

そう、おその面倒なタイプニヤニヤ

 

えっと、で相変わらず長い前ぶりから、

昨日の話は一文で要約すると、いろんな形で録音してきこう!ってことですが、

 

これ、録音まではいいんですが、

問題は、聞いてるだけで勉強した気になる&眠くなるんです。

あ、塾の授業と一緒ね、聞いて頭よくなった気分チュー

 

机に向かわなくても、目を休める目的でーと

ゴロゴロしたり長風呂したり。

流れてくる音が途中からただのBGMになってることも気づかず、

気づいたら朝!ってことよくありました。

 

で、とった対処法。

 

①問題を挟む、間違えた問題だけ録音

②紅茶をチョビチョビ飲む

③ガムをかむ

④絵を書く

なんですが、

 

問題を挟む

は、イメージ通り、アウトプットを意識する。

なんですが、答えは小声で入れます。

初め、少し音量大きめで答えも聞こえるくらいで。

と言っても答えは同時に言えないと負けとか決めます。答えないと探す手間が増えます

で、慣れたら答え聞こえないレベル&倍速でやります。

倍速は聞くのは慣れです。何度もしてるとめっちゃ早いの聞けるようになる。

 

②紅茶をちょびちょび飲むコーヒー

は、これ単に利尿作用でめっちゃトイレ行きたくなるんです。

集中力って結局20分くらいと言われてるので、

まあほんと20分毎にトイレ行きたくなるくらい飲んでました。

リラックス効果インフル予防効果もあります。もちろん眠気覚ましにも。

母曰く受験前トイレのせいか水道代すごいことになってそうです←いらん情報

ちなみに緑茶はカフェイン強すぎます。カテキン飲みすぎると吐き気します。

あと夜はカフェインレスで。寝不足は頭バカになると科学的にも実証されてます

 

③ガムをかむ

これは、ご想像通りガムを噛むことで眠気防止、

噛むことで脳への血流アップってのもあるんですが、

ずっと噛んでるとめっちゃ顎やられます

ほんとに顎も筋肉痛になります

なので、ここぞというときに、

レモンガムを噛んでレモンガムが味なくなるまでやろう

とか、あ、これガム噛んでた時にやってたやつだとか、記憶強化に使ってました。

 

④五感ということで、絵を書くのが好きな子は、

人物や重要建造物の絵を模写するとかいいですよー

真剣に肖像画とか書いたら忘れません。

旅行なんか行かなくても特別な思い出作ればいいんです。

 

てか、まだ受験まで1年以上ある方、

どんな方法やっても忘れます真顔

忘れるのはあったりまえー!忘れないわけがない!真顔真顔真顔

 

あとは覚えたものをできるだけ早く思い出す

アウトプット術を身につけてください。

アウトプット法は長くなったのでまた今度ーって、

長いなら前書き減らせや!って?ごめん書き直し面倒デレデレあとで気が向いたら減らす)

 

あと、ガムはキリトールガムなら夜中でも食べれるので常備必須です!

ポスカがまだ味長めにもつ。

ガム買わないけど、なんか参考になった方はいいね!くださいウインク

いいね!大好物おその動物、書く原動力。