こんにちはウインク

最近色々コメントをするようになって、

微妙に読む人が増えてるおそのブログです。

(でも駄文のせいか、いいねもフォローも大して増えないので、

少数の愛してくれる(と思い込むことにしてる)読者のために書きますデレデレ

朝、国語の読解方法、低学年からできることをアップしようとして書き終わらず、また次回へ。)

 

で、やっと表題の件、

ゆりさんのブログに音読の話があって、ゆりさんにもコメントしたのですが

大学時代の暗記法懐かしくなったので詳細書いておきますー。

(経験談は5分もありゃ書けるのだ)

 

 

椅子に座って勉強(仕事も)大嫌いなおその。

ズボラな上、体力ないひ弱人間笑い泣き

勉強はいかにじっと座らずに勉強できるかを考える学生時代真顔

 

 

とりあえず五感をフルに使おうと、

読む、書く、レモンガムといろんな紅茶を用意し、(嗅覚と触覚効果?)

ついでに自分で音読したカセットテープを何パターンか作って、

お風呂とかで聴いてました音譜

 

バックミュージックをつけてみたり(クラシック)、

誰かに教える先生風にしてみたり、

声優気分で音読。

スラスラ音読できるまで撮り直しもするので、

暗記科目は超得意でした。

 

まあ、聞くのは結局副次的効果くらいですけどねニヤニヤ

授業聞いたからって覚えられるわけじゃないのと同じで。

アウトプットを重ねるのが大事です合格

(問題だけを録音ってのもやりました。(答えは小声))

 

2年生は暗記はまだそんなないので、

ここらあたりを、子どもの名前いれたりして久々にやってみよかな。。

録音声動画アメンバ限定やってみよかな。。

いります?いらないか。

てか身バレしそうだな。。読み上げは著作権侵害になるんかな

 

次のページに詳細追記しました。よかったら一読くださいまし。