なんて時間って無情なんでしょう。時が過ぎるのが早すぎる。

ダイエットに成功したと喜んでたのに、

ふと気付いたらリバウンドどころか+α太ってる時と同じくらい

時の流れの速さとお腹の脂肪に慄(オノノ)いてますチーン

365日常にダイエッターにやりボンキュッボンならぬぺちゃボンボン(減ってはならぬとこが減る笑い泣き

 
さて、特にそんなに変化のない進捗
 
算数
 

⚫︎そろタッチU6かな。

全然進んでない(最近時間がもったいないので減らしたとはいえ、遅々として進まぬ)

 

⚫︎ハイレベル算数ドリル 小学2年 500題

難しいので、気が乗るときーと思ったら全然進んでない8、9割簡単なんだけど、

1割強が難しくて息子が嫌がる。

⚫︎そろばんの穴を埋めるべくとりあえず基本的な計算ドリル。

色々買ってますが今しているリーダードリルは例えば、

 65➗□=7あまり9 のようにあまりの変形が出て、

計算の基本が理解できているかが確認できる(普通のドリルだと65➗8=8あまり1)

 

 

 

 

⚫︎玉井式図形 7級のはじめの平面図形 とりあえず週5くらいでやってるから前よりマシ。

1日1ページくらいだけど。

 

国語

 

⚫︎ハイクラステスト読解1年終わって2年途中までやって難しいので、

小学ハイクラスドリル 国語2年:120に変更。

★3レベルもうちょっとして★4レベル(ハイクラスとハイレベ100とトップクラス徹底理解など)しようかと。

 

⚫︎はなまるリトル 3年生 国語

(2年が思ったより簡単だったので3年に突入)

 

⚫︎Z会グレードアップ国語読解2年

(あとちょっと数日で終わり!!42問1日2問で1ヶ月弱で終わるはずだった、そう予定は未定、よくある未達)

 

⚫︎東進オンライン国語4年生(2年先取り)

(プリント印刷なしでやってみたら意外にいけたけど。問題簡単すぎるしキャンセルしようかな。。意味あるんかな)

 

⚫︎語彙について前月は

思考力アップに不可欠! ふくしま式 小学生が最初に身につけたい語彙200

もそろそろ再開したいって書いたけど、

小学4年生までに覚えたい 物語文の基本フレーズ400

 

の方が面白い。

 

小学4年生までに覚えたい 説明文の基本フレーズ400も買った。

読書嫌いや国語得意じゃない人は説明文の方先がお勧め。説明文のが普通は点とりやすいので。

長男は読書好きあるあるで、説明文より物語文が得意なので得意を伸ばしたいってのもある。

 

 

 

英語

は公文と最近始めたシンガポールのKoobits。

文章題が秀逸。また記事書きますチュー

 

その他

 

漢字と本読むのを目的に入った2年先取りチャレンジタッチ。相変わらず勝手に終わってる。

正答率は低いけど全くストレスなくやってるからOK。

たまに過去できなかった問題がやり直し問題としてでるらしく、

それが一回でできたー!!と喜んでるし。

(メインレッスンの効果に興味なく、中身が何か見てないけど、よかったね!と言っておく 笑)

 

次男はって?見てないわーみないと。。。。滝汗

公文そろたっち以外は、↓だけ長男の時良かったからしてる。

 

 

よし、やっぱ長男5月から読解減らしてこれもやろー。

説明文弱いので。こんなにママ論理的なのに。(ウソ)