耳コピ | ボーカリスト琳佳のブログ◇◆裏町横丁◆◇
小学生の時に初めて「耳コピ」なるものをしました。





カセットテープには「闘牛士のマンボ」という曲が入っていた。





「これを聞き取って来てね」



とエレクトーンの先生に言われ、たぶんすごく大変なことを言われたに違いない、と思いながら家に帰った。





音符の書き方もコードネームもろくすっぽ理解出来ていなかったけど、私なりにやってみた。




カセットデッキのスピーカーに耳を押しあて、一小節聴いては止め、鍵盤で音を確かめる。





音の高さは書けるけど、リズムの書き方はたぶんとんちんかんだったと思う。





それが「耳コピ」という作業だとも知らずに、必死で書いた。




そうしているうちに、リズムの書き方もわかったし、コードもわかるようになった。





そういう事をね、





ボーカルの生徒さんもやった方が良いと思うのね。





耳を鍛えるために。





なーんて独り言でした。