前のブログの


だけどあまりにも
車の乗り降りに苦戦する父を見て


「もしかしたら何処か骨折れてるかもね…
 救急車呼んだほうがいいかも…」

 
と、親切なオジサマが言ってくれる。


心からのお礼をしサヨナラを。


急いで救急車を呼んだまでは
良かったんだけど当時はGW真っ只中、



持病があれこれある父だったので
本当ならかかりつけ医を
指定したいところだったけれど、


当日は当番医でもなんでもなく
救急隊員の方々より説明を受け
受け入れ可能な病院へ行って頂くことに。


診断は大腿骨骨折、
GW明けかかりつけ医に転院しましょう
というのが当初のやり取りだったけど、


数日後、
様子が変だとなり検査したところ
肺が真っ白、誤嚥性肺炎です
という診断が下り大変驚いたのだ。。


えええ、転院出来ないって?
ご、誤嚥性肺炎??
肺炎と何が違うの何それって……


姉からの電話で頭が真っ白に。


これが所謂「不幸中の幸い」だった。


「最近なーんかパパ変だよねぇ🥺🤔」


「キレの悪い咳してるし冷や汗出てる感じだよね」


「でも元々代謝良いから大丈夫かぁ🤔」


母と気になりながら様子見だねと
言ってはいたけど
まさか肺炎の症状だったのか…


全く思いもしなかった。。


あの派手な転倒、
そして大腿骨骨折が無ければ
誤嚥性肺炎までたどり着かなかったと思う。


やっぱりあの胸騒ぎは
しっかり意味のあるものだったんだと


自分の直感を信じて良かったと
あれほど思ったことは無かったなぁ。