前のブログのつづき



亡き祖父はとても豪快な人でした。



怖くもあり楽しくもあり

なんと言っても男らしい!



経営者でしたので、

物事は白黒ハッキリ!と言った感じ。



私のひょうきんさを気に入り

面白い物は面白い

面白くない物は面白くない



そこも白黒ハッキリ!😂😂



私が小学生の頃、

祖父母宅に遊びに行くと

まずは書斎に居る祖父に挨拶を




「やれ👮🏁」

そのGOサインは

私に一発芸を求めている合図。




この頃、丁度風邪薬で有名な

コンタックの人形が喋るCMが

流行りに流行っていました。



*画像お借りしました


「くしゃみ鼻水に効くんやちゅてんねん」



これね🤧🤧



それを永遠リピートしたら

祖父が気に入り笑い



「よし!」



更にGOサインが出ると

満面の笑みで手渡されるのは千円札💴




だけど私は祖母の性格をしっかり

受け継いでいるため小さいながらにも



認められて嬉しいやら


「こんな短時間でこんなに貰って良いのかな」


とやらなんだか複雑な感情に笑



(でもやっぱり嬉しかったわ😂)



そして人生で初めてバイトした頃。

それよりも時給が安くてびっくりしたよ笑



「くしゃみ鼻水に効くんやちゅてんねん」


が、通用しない社会の荒波に

揉まれ始めたのでした😂



(むしろ風邪引いて休んでそのバイト代すら

   入ってこないこともあったかね笑)



未だに家族で笑う話です👴❤️👧




popoのmy Pick