『大切な人を
  守る行動をしましょう』


コロナ禍で新しい生活様式ができ
あちこちで聞かれるようになった
この言葉…



私にとっては
何も変わらないなぁって。


(前のブログにも少し書いたけれど…)


有り難いことに祖母のお陰で、
そして縁あって祖母と一緒に
生活して下さっていた



施設のおじいちゃん
おばあちゃんのお陰で…



施設に入る際はマスク着用、
祖母と会う前は必ず
手洗いうがいアルコール消毒をし
ユニットに入っていました。


コートも裏返しにしてたなぁ



アルコール入のウェットティッシュは
常に持ち歩いていて
祖母に何かを渡すときは拭いていたり。


(決して神経質ではありません😂)


私達は何かがあっても
大抵のことはすぐに回復するけれど、


ご年配の方々はほんの一回
くしゃみをしただけでも
骨折したり色々あるからね…


だから、そこだけは日頃から
気をつけていました。


会社に居るときも
よくマスクはつけていて、


「どしたの、風邪?」


と聞かれては


「いえ、花粉症が酷くて…」

とか。


「あら、まだ花粉症?」

と聞かれては


「あ、いえ…事務所内乾燥が酷いので
  風邪予防です」


とか答えてたなぁ笑


どちらも本当の理由なんだけど、
本当のところは


「大好きなおばあちゃんを守るため」


予防してただけなんだよね。



今の職場はあちこち移動される方
ばかりだから。



そう言った理由で
マスクを日頃から使用していることを
知っていた父や姉がくれることも多く



くれた分はなんとなく大切に
取っておいたので余っていたり…


日頃からマスクスプレーも
よく使用していたので


アルコール消毒液が
不足していたときには
それを手に使用したり…


なので、困ることって
あまり無かったんです。



何事も、突然降って湧いたように
思えてもよくよくその事に
向き合ってみると



日々の積み重ねなのかなぁなんて…



これまた祖母に心から感謝したことの
一つだったのでした。