一昨年までお母様を献身的に介護
されていた年上のお友達がいます。



年齢的にはだいぶ離れていますが
そんな違和感も全く無く
いつも仲良くしてくれる方。



昔初めて飲みに行った時には
お互いの介護の話で盛り上がったなぁ。



そんなお姉さまと初めて
リモート飲みに挑戦した自粛期間中。


「popoちゃん、
   マスク足りてる?」


そう言って心配してくれた時、
続けて彼女はこんなことを言いました。



「今マスク不足が深刻化してるじゃない?
  でもね、私、母のお見舞いに毎日行ってた
  お陰で大量購入していたのが余ってて…
  これも母のお陰だなと思って😢😢」って。



だから足りてなければ
あげるからいつでも言ってねって。



私もその時、同じようなことがあって
これまた話が盛り上がりました。



「分かります~😭私も祖母のところに
  よく行ってたお陰でマスクもスプレーも
  まだまだ余っていたり、、」


そして二人で


「お母様の 」
「おばあちゃまの」


 「お陰だね」



泣きながら、またお酒が進みました。