みなさま
✨🐮明けましておめでとうございます🐮✨



私は今回、今までに経験したことの
ないような新しい形の年越しをしました。



一時は疎遠になってしまった父を
我が家に呼び皆で年越しを…



もう普通に会って
食事したりお茶したり
それは出来るようになっていましたが
我が家には呼んだことが無く…



最初は 「俺良い 良い🙄」と遠慮していた
父もなんだかんだ言いながらも
来てくれてホッと一安心🙈🙈



結局みんな集まって
それはそれは楽しい楽しい
大晦日となりました⛩️🎍✨


「おばあちゃんのお陰だね」
「おばあちゃんが
   頑張ってくれてるからだね」


何度も父とそう言いました。



なんだかんだ言いながらも来た父。
「昨日はGood」だって😂😂



前日と今日の声の違いに…
やっぱり人って、が大切なんだと
改めて気付かされた年越しでした。



そして、人生色々あるけれど
やっぱり大事なのは
「他責」ではなく「自責」と捉えること
 これに尽きるなぁと思いました。


「他責」(他人の責任)
「自責」(自分の責任)



自分の人生をまるごと受け入れる!
憎しみからは何も生まれないからね❤️



みんなが嬉しいと私も嬉しい!