わーーーい



わーーーい🙌🙌




おばあちゃんの
退院目処が立ったらしい!



嬉しいなぁ



とっても嬉しいなぁ👵💕




ご飯も食べられるように
なったって聞いて安堵の思い。



おばあちゃん、本当にすごいよ。
おばあちゃん、頑張ってるね。




そう伝えてぎゅ~~っと
ハグしてあげたかったけれど、
出来ないから心で思いました。




昨日あんなに祖母のことが
いつも以上に愛しくて愛しくて
堪らなかったのは



ただ単に秋がそうさせている
訳ではなかったみたい。



ひょっとして、、



私頑張ってるよ~~!!


って言ってくれてたのかな。




 一度たりとも
「死にたい」とか
「早くあっちに行きたい」とか
「長く生きすぎた」とか



そういう言葉を聞いたことがない。



生かして頂いているのだから
その命を全うする!



何歳になってもブレない祖母。



帰宅後、久しぶりにまたあの
録音データが聞きたくなり



スマホに耳を傾けると
やっぱり言ってる。



こんな病気になってあの世に
行かなきゃいけないんだから………
仕方がないもんね………😟



ううん、行かない!
おばあちゃんまだいかないよ~



そう 伝えると


ほんとぉ???


って喜んで安心した顔した
当時94歳の祖母。



昔くれたお手紙のように
「頑張って生きて乗り越えよう」
まだまだ教えてくれてるんだ。  



 あっぱれ大先生👵✏️📖