ふと、思ったこと。


それは、私の周りには家族想いな方で
溢れているということ。


弟が居るんだけどあんまり仲良く無いし
そんなに興味無いんだよね


と、担当美容師さん。


とかなんとか言いながら、
弟さんの話は止まらずそしてその話を
しているときのなんと素敵な笑顔のことか! 


また、まだまだお若いけれど以前から
お父様が施設に入居されているお友達。


面会緩和の知らせを受け
すぐに駆けつけたそう。


そして、popoも、
早くおばあちゃんと会えると良いね!
そう言葉をかけてくれました。


このお友達とは気付けば12年の仲ですが
本っ当にいつもどんな時も変わらず
心が優しい。優しすぎな位!


お父様のことを知ったのは
ここ最近のことです。


優しさの裏には苦労があったのか、と
また勉強させて貰っている。


また、ある人は忙しいお母様に代わって
育ててくれた亡き祖父母のことを
いつもいつも想い続けている。


聞くと、二人が闘病中は仕事も変えて
地元に戻り毎日のように
長距離運転をして見舞ったそう。


等々、挙げたらきりがないほど
家族想いな方が多いです。


そして、国内外問わず彼らは必ず私に
「元気だった?」と聞いてくれたあと


「家族は?おばあちゃんは?」
と、毎回聞いてくれるのです…


ありがたいね…


先日書いた拉致被害者家族に対して
何が出来るのだろう、と


あれから毎日考えているのですが、
(詳しくはこちら→思いを馳せる)


やはりまず知っていくことは勿論、
私が最近自分事のように考えていると
周りの人達に吹聴して歩ければ


同じようにすぐにイメージをして
考えられる人も多いと。 


何事も、まず自分から
そして自分の周りから


そうしていけば必ず想いは大きくなり、
伝わり、動くと確信しています。


まずは自分に愛と思いやりを持って💕


そして自分の周りに愛と思いやりを持って💕