私のブログに訪れて下さる方が
日に日に増えてきていて
とても驚いております。



未曾有の事態の中
祖母の関係で経験した出来事に
心配してコメントして下さったり…



皆さん優しい😭


とても嬉しく思います。
心からありがとうございます🙏


愛するおばあちゃんのお陰で
また色んな事を経験出来ています。


そして、不馴れが故に
言葉足らずですみません。。


この直近3つのブログは
今現在の出来事ではなく
約2年程前のことになります。



(そして前のブログURLも
リンク貼り付けしたつもりが
出来ていなかったみたい💦)



このコロナの影響で、
様々なところに被害が及んでいますが
私はこれを機に認知症患者が増えるのでは…
とも思っているんです😢



これまで経験したことの無かった
在宅勤務をきっかけに
こんな事を思い始め(下のブログ)





20代で経験したあの出来事は
愛するおばあちゃんを思うがあまり
過剰に厳しい目で見てしまったのだろうか…



そんな風に思った事もあります。
何が正解だか分からない…
変に波風立てて余計に変なことされるのは
祖母だ…そんな風にも思いました。



だけど、もしかしたら当時の私と
同じように感じている方が居るのでは…



そして、今後急激に認知症患者が
増えてしまったとき



私と同じような怖い経験、
心が痛くなるような経験を
しなくても良いように。



そんな思いで、シェアすることを怖がらず、
秘密にせず口を開きたくなったところです。



私が今まさに、このコロナの影響から
施設の面会が謝絶になり
祖母とは会えていませんが、



介護関係の皆さんの
ブログを拝読する機会も増え



とても勉強になっているので、
私も微力ながら誰かの役に立てるのかも…



そんな風にも思いました。



愛する誰かが認知症になったとき。



意志疎通能力が無くなってしまった
本人に代わり守ってあげなければならない。



そんな思いが今とても強く
過去の記憶を遡ってブログに
綴ることにしました。



まだ少しこの時に体験した出来事は
書きたいと思っていますので、
宜しければお読み頂けると幸いです。



心優しい皆さんに感謝いたします🙏