4/19
お洗濯物を届けに施設へ



この日もあのおじ様👈



いつまで続くんだろうね、と言う話から。



『あ、そうだ…今日は日曜だから
    確か長丁場の日だ…』



👱「今日は長丁場ですよね…?
       他の方に先日聞いたんです。
       連日お疲れ様です💦」







👴「ああそうなんです。人の流れが
多いと時が経つのも早いんだけれどね…
こうしてあまり無いととても長いの」




👱「そうですよね…でも今は人が
       多いと多いで心配ですしね。。
       本当にありがとうございます。」




👴「いえいえ。だけどあれだね。
       あなたも随分コキ使われてるね笑」




👱「ははは、確かに笑
いつもはね、母と交代で来ているんですが
先日母の代わりに終業後交通機関使ったら
結構人が乗っていて…」



「それで、母の分も私が今は
うちから歩いてきてるんです」



👴「えええ???あ、歩いて?」



👱「そうなんです。
       でも意外と歩ける距離なんですよ」



👴「いや~健脚だねぇ!」



とても感心した様子🤣



👱「あはははそうかも!笑
元々お散歩は好きでどこまでも歩いて
行っちゃうんですが祖母を見習って。
昔良く歩いていたんです、祖母」




👴「いや~そうですかぁ!」と、
どの道から来たのか
興味津々に聞いて下さった。



そして帰り際
「暗いから気をつけて!」
と送り出してくれ



「ありがとうございます!!
くれぐれもご自愛ください」



そう返しこの日はさよならを。



良かった、元気そうで。



ただやっぱりコロナ前の元気はない。
そりゃそうだ心配になるし
こうした対応はあるし…疲れるよね…



恐らく私のこともおじ様からしたら
若い人であり、大丈夫かな?とも
思うのだと思う。



だけど、自分は今ここまで
どうやって来たか伝えることも大事だね。



安心材料が一つでも増えるのであれば。




この日はおじ様とこれまで
取ったことの無いような
ソーシャルディスタンスを取りながら。




だけど大声出してマスクを
越えて飛沫することがないように
滑舌を意識して会話しました🙆笑