金曜日


三連休前にやるべきことを終わらせて
さぁ~三連休ゆっくりするぞー!
と、気合いを入れて帰宅していると
母から電話。



(気合いを入れた割には
特別な予定はありませんが。笑)



来客があってまだおばあちゃんの所へ
行ってなかったの、一緒に行く?との誘い。



仕事も丁度終わったところだったので
行くー!!!と即返事をし、
ダッシュで向かいました。



なんというタイミング!



『おばあちゃん、起きてるかなー』



起きてたー!


丁度、お布団に
入ったところだったみたい。



ここへ思いの丈を書いてから
おばあちゃん愛が増し
いつも以上に嬉しくって
満面の笑みだったんだと思う。



いつも通り、あれ?って顔したけど
すぐに私の笑顔を見て
ぎゅーっと手を握ってくれた。



開口一番
「面白いねぇ うふふふ」


「面白いの?
おばあちゃん、私の顔が面白い?😁」



なーんて、
自らいじられにいってみたら(笑


「ふふふ 全部」


って、、
どうやら私の顔の面白さも
含まれていた模様です。笑



そして「嬉しいねぇ」と言いながら
いつも以上に力強く握った手を
ずーっと離さないでいてくれました。



「今日、どんなことで笑ったかな
なんて思い出しながら眠りにつこうと
すると目が冴えて眠れなかったりして」



って言うような事を言っていた。



はぁ~可愛い、、、



おばあちゃんは昔から
自分の感情を伝えるのが上手な女性。



怒りの感情等はぐっと我慢するけど
嬉しい、楽しい、幸せ、有難い等の
ハッピーな感情や感謝の思いを
沢山、沢山、伝えられて私は育ちました。



この日のおばあちゃん、
笑いが止まらなくなって
私も、母までもつられて笑った。



ちょっとおばあちゃん、
今日どうしたのって。笑



「そういう時、今の言葉で
ウケる~😁って言うんだよ!
おばあちゃん、言ってみて」



「なんだって?」




「ウケる~」



「ウ、ケる~ えへ、ははは」


言った後にちょっと恥ずかしさが
出てきちゃったのか自分で言って
また笑ってた。



「おばあちゃん、すごいね~!!
これ、明日皆の前で言ってみたら
新しい言葉知ってるね!
って、褒められるかもよ!」



と言ったら満更でもない顔をして
また笑っていました。



そんな楽しくて嬉しい時間も
あっという間に過ぎ、



おばあちゃんに
寝る間際に来てごめんね。
また来るからその時一緒に遊んでね、
と伝えると



「うん、早く帰りなさい」
と、ここまではいつものおばあちゃん。



だけど「来るなんて言わなくてもいいよ」
「来た時居ないかもしれないし」
「他の用事があるかもしれないし」
と、ちょっと意地悪を言い出したので(笑




「あら本当!そしたらさ、その時は
なんだか来客があった気がするなぁって
私の事優先して断っておいて♪」



と伝えると「そうだね~」って。


ふぅ~良かった、良かった。


優先してくれるんだって!
嬉しいな~
危うく他の用事(仮)に
邪魔されるところだったよ笑



30分も居られなかったので
急に帰ると聞いて
寂しくなっちゃったんだね。



「おばあちゃん、愛してるよ」と伝えて
部屋を出ようとすると



首をぐっと自分で上げて
ドア付近に居る私達の事を見て
「バイバイ👋」と手を振ってくれました。



「笑いながら良い夢見てね~
バイバーイ👋💕」



と、バイバイして家へ帰りました。



自分で首をぐっと上げてまで
少し遠くに見える私に👋してくれた
ことって初めてだったなぁ。



笑顔の大切さ、
笑顔で接することの大切さ、
言葉の大切さをまた学びました。



そして、こちらの気持ちは
全て見透かされてる、とも。



おばあちゃんはいつも
私に沢山の学びをくれます。



人を思いやることに
お互いが幸せな気持ちになることに
愛を伝え合うことに
本当は時間はかからないんだよね。



たったの20分だって出来ちゃう。



相手が「おばあちゃん」であり
「認知症」だからより一層出来ている事も
もしかしたら、あるのかもしれない。



だけど。


自分の中にこんなにも人を
愛せる気持ちがあるのなら、



優しく接せられる程
気持ちに余裕があるのなら、



それは他人にもしていきたいと思う。



帰り道、愛がいっぱい胸いっぱいになり
改めておばあちゃんの存在、
生かして頂けていることへ感謝をしました。



そして、亡き祖父にも…




この事はまた、この次書こうかな。



とても良い金曜日であり
三連休の始まりとなりました。