ただより高いものはない を知らない | すいみん星はどこだろう?

すいみん星はどこだろう?

50代にもうすぐという旧女子、すいみん星人のブログです。

「こどもにお金をかければ経済はよくなる」

という人がいらっしゃいますが、
私はお金じゃなくて、
こどもに教育を受けられる環境を作ってこそだと思うんです。
 

給食や医療、遊び場、おむつ、保育料等々…に

お金をかける(無料にする)ことは
一見こどものためのように見えますが、
これ親のためじゃないのかな?
やっぱり親が選挙権をもってるからなんだろうな~
ただのバラマキにしか見えない…
 

親の金銭的負担が減った分、
じゃあ教育にお金かけられるわ!っていう家庭は少ないと思う。

無料になる、って言葉は魔法みたいだけど、
行政からの無料はやっぱりまわりまわって税金ですよね。
もしくは、税金が上がらないのなら、

どこかにあまり市民から見えないところにしわ寄せがいってるか?
このへんの仕組みをよく知らない自分もイタイ…

そういえば、駅前に嘔吐物が多いのは
おバカ市民が多いからじゃないのかな?
朝、駅に向かう途中途中に嘔吐物があるのは本当に気持ち悪い。
酔っ払い本人はきっと自分がしたことも覚えてないんだろうけど、
記憶なくなるまで飲むなんてほんと…なんというか。
自分の始末くらいしてけよー。
たぶん何個もあるのは、ほかの人もしてるからいいだろうという
右に倣え感覚ではないかと思うけど、
本当に自分ってものがないんだろうなあと思う。

私がいう教育というのは、

単なる詰め込み覚えるだけの学校教育ではなくて、
こどもが自分で学びを続けられる力をつけていける環境。

ちゃんと学べば、酔いすぎることのリスクも知ると思うし、
体のことも考えるし、周りの人のことも考えられると思う。
学べば、自分の置かれている環境がいいのか悪いのか、
家庭で虐待されているのかもわかる。
知らないままではそれが普通だと思い込んで
声もあげられないまま。

私の住む明石市は残念ながら全体的に学力が低い。
だからなのかわからないけど、無料というワードに弱い気がする。
「ただより高いものはない」ということを知らないのだと思う。

親は仕方ないとしても、これからのこどもたちには
塾で過去問対策してテスト受けるようなラクする方法じゃなくて、
楽しく自分で学ぶ方法を身につけていってほしいなあ。

塾や学校って受動的だよね、
もっと能動的に習慣化できると楽しくなると思うんだよね。

独裁者にとっては、まわりがおバカさんのほうが
都合がいいんだけどね、素直に受動的だし。
でも、独裁者をのさばらせたくないなら自分が知識をつけないと!

校則だってさ、おバカさんが言われるがままに守ってたら
昭和から変わらぬままでしょ。おかしいよね。もう令和だよ。
なんでツーブロックがだめなのさ。
なんで白下着のみなのさ。      

 

…ってことだと思うのです。

まとまりなく終わります!ご容赦を。