ゆれる世間、ゆれる私 | すいみん星はどこだろう?

すいみん星はどこだろう?

50代にもうすぐという旧女子、すいみん星人のブログです。

コロナの影響が続き、早もうすぐ1年!
いろいろ変わったものと、変わった人、
それでも変わらないシステムや人々という印象。

よくなったと感じる部分は
非接触での支払い(キャッシュレス)が増えたり、
オンライン授業をしてるところがあったり、
病院に行くまいと自己管理にかなり気をつけるようになったり、
夫の出張が減り、オンラインでの会議が増えたことで、
うちにいる時間が増えたこと。

変わらないなあ…と思うのは、
我が子の通う公立小学校の
「とりあえずカリキュラムをこなす(時間をつぶすだけ)」という
本質が見えてない姿勢、
一部の自分の経験による知識だけを信じ切っている
自分教?ですか?って感じのご老人の行動、
ユーチューブでダンスやヨガに目覚めたにもかかわらず
変化なしの私の体重…でしょうか。

コロナに対しては、
前回のブログではめっちゃ不安だったことも
「高齢・肥満・疾患」がなければ、そんなに恐れることもないのかなと
外出時はマスク着用、手洗いを気をつけるという感じで、
それ以外はコロナ前の感覚に戻ってきてます。
肥満ではあり、疾患も家族にはあるんだけど、
あんまり怖がって、前に進まない状態がいやだなと思って。

私の人生、今だけなんだから、
いろいろゆれながらも、
楽しめる方法を模索しながら、楽しみます。
幸い、私の周りには楽しむためにフォローしてくれる人々が
いるので、その人たちにたくさんの感謝をしつつ。

今回のブログもうまく言いたいことが書けてない気もしますが、
これも続けていけばよくなるでしょう!