帽子なしでの体育大会練習。 | すいみん星はどこだろう?

すいみん星はどこだろう?

50代にもうすぐという旧女子、すいみん星人のブログです。

熱中症が心配される中で
娘の中学校では体育大会の予行演習。
 

短く切り上げはしたらしいんだけど、
予行だから、テントも本部や救護らへんのみで、

生徒席にはテントなし。
しかも、帽子もなし。
そりゃ熱中症もでるわな~と思ってしまう。

前々から思ってたんだけど、
なぜ中学校には制服・体操服はあるのに、
帽子はないのだろうか。

どうせなら、制服なくして、
体操服と体操時にかぶる帽子を必須にしてほしい。
制服規定があるから、夏は冷房で寒いのに、
カーディガンも着られないというし。
制服って融通利かないんだよね。

まあ、昨日が暑すぎて、
急遽帽子はかぶっていいとの決まりに
なったらしいけど、
たぶん白の帽子とかって規定があったような。
うちの娘のような文化部所属だと部の帽子もないし、
普段かぶってるようなガラのある帽子しか…

去年の体育大会でも、
先生たちは帽子にサングラスとがっつり
なのにな~と思ってたけど。

うちの子はなんとも気にしてないけど、
女子なら紫外線が気になる年頃でもあるし、
冷房での冷えも良くないと思うし。

学校単位で変えていくことができることなのか、
それとも教育委員会なのか。
こういうときこそPTAとかで動かないと
変わらないのかな?

受験生である子どもたちは内申書もあるから、
この時期は先生に何も物言えないみたい。

はあ。