4月から小学生です! | のんびり頑張るかっちー家族

のんびり頑張るかっちー家族

2014年に1歳で潰瘍性大腸炎になったかっちーとその家族が、病気にのんびり付き合っていきます。

皆さま、大変ご無沙汰しております。

かっちー父です。

 

めちゃんこ間隔が空いてしまいました。

かっちーは元気にしております。

 

何度か血便になることはあったものの入院までは至らずに過ごせており、

前回の最後の入院から一度も入院しておりません!

 

この一年半の間の印象的な出来事を記していきたいと思います。

 

かっちーは17年の夏から保育園に通い始め

背はやっぱりかなり低めですが元気に通えております。

保育園あるあるかもしれませんが、保育園に行き始めてからかなりやんちゃになりました(笑)

4月から小学生になるので先日、かっちー母と一緒に小学校に説明会に行ったのですが

背が低いので新入生と思われなかったようです^^;

父的にはだいぶ大きくなったなあと思っているのですがやっぱり世間の標準よりはだいぶ低めのようですね。

とりあえず保育園に1年半無事通えたのが本当に素晴らしい。

入退院を繰り返していたころはまともな社会生活できるのか心配でしたが

ここまで安定化してくれてかっちーの頑張りを褒めたいですし病院にも感謝でいっぱいです。

 

続いて、たまたまかもしれないのですがこの間で一番血便がひどかったのが18年の年初。

まさに元旦とかだったのですがこの時は一日7~8回の血便がでていたので

三が日が明けて病院が始まったら入院になるのかな~と思っていました。

ところが、この時同時にインフルエンザをかっちーが発症。

インフルでごはんをまともに食べれなかったからなのか理由はわかりませんが

インフルエンザ発症とともに血便が治りました^^:

たまたまなんでしょうけれど、インフルエンザにかかることで血便治るなら

あえてかかるのもいいんじゃない、とか思ったり(笑)

ともかくそんな感じで入院はせずに済みました。

初期の血便&インフルのダブルアタックはかなり大変でしたけどね。

 

あとかっちーの薬ですが

今はステロイド、イムラン、ペンタサで維持できております。

でも数か月前から薬が増えました。

ワーファリンです。

これはどちらかというと血を溶かすような薬で血が止まらなくなる薬です。

こんなの飲んだら血便出ちゃうじゃん、ということでなぜ飲んでいるのかなのですが、

仕組みがややこしいのですが慢性出血から二次的に起こる血栓症などの病気の予防のようです。

色がちょっと毒々しいのですが(笑)

問題なく飲めております。

 

あと、昨年の春にかっちーに妹が産まれました!

かっちーは三人兄妹の長男です!

かっちー弟が産まれたあと母と軽く話したことがあったのですが

かっちーの病気のこともあるから3人目は欲しいけど無理かなあとか

でもかっちーの病気を理由に止めたくはないなあとか、葛藤はあったのですが

無事三人目が産まれ元気に仲良く過ごしております。

かっちーもすごく可愛がってくれていて仲良く過ごせています。

予定ではこれでおしまいです(笑)

 

最後に、かっちーは潰瘍性大腸炎と好酸球性腸炎の併発ですが

メインは好酸球性腸炎です。

アレルギー的な要因が強いため今まで小麦、卵、乳製品が禁止でした。

ですがこの1年の間に卵と乳製品の除去食試験をクリアし

卵と乳製品が解禁になりました!

外食もおうちごはんもめちゃめちゃバリエーション広がる!

チーズや卵焼きが食べれるって素晴らしい!

 

そんなこんなで今は元気に過ごしております^^

もしも気にかけてくださっていた方がいましたら

長らく音信不通ですいませんでした。

ある程度ペースは落ちるかもしれませんがまた近況報告をしていきたいと思いますので

よろしくお願いいたします。