マーケティングの本3冊と不動産投資の本2冊を読みました!!
お元気様です!!
最近読んだ本368〜372冊目!!
368冊目
『「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい』
売れる仕組み構築プログラムには4つのステップがある
1新規客を集める手法
2客を固定客にする方法
3客を成長させる方法
4客を維持する方法
この本は1、2に焦点をあてて書いている本です!!
固定客を増やす方法は「価値観」である
・どうしてこのお店を始めたのか?
・どんなストーリーがあるのか?
まずは伝えることである
3ヶ月以内に3回、立て続けに「3つのダイレクトメール」を送る
そもそもお客様がリピートしない理由はただ単純に忘れているだけである。
ダイレクトメールのタイミングは3日後、3週間後、3ヶ月後である。
あなたの会社が選ばれない決定的な理由は、あなたの会社を選ばなければいけない理由がないからである。
つまりは、選ばれなければいけない理由をお客様に伝えることなのです!!
*ランチェスター戦略も小さな会社の独自性やニッチ戦略などで勝ち抜く方法を教えています。”選ばれたければ選べ”という戦略をとります!!
369冊目
『Den Fujitaの商法❶』
藤田田(ふじたでん)さんは日本マクドナルド創業者です
「頭の悪い奴が損をする」という口癖の藤田田さんはその言葉通り衝撃的な感性の持ち主です。
・儲かる場所の決め手
銀座に一号店をオープンをしてから銀座の人の流れを変えたそうです
・儲けの敵は固定観念だ
ファミリーレストランは郊外以外はダメだという固定観念を払拭しました
・事業は理論では成功しない
動物的感性が必要だと言っています
・ハンバーガーは文化である
・四角より丸い物が売れる
日本では親指と人差し指で丸を作ればお金のことを表す。だから四角より丸い物のほうがいい
*藤田田さんのユダヤ人商法の本は今ではネットで数万円も価格がついています!!いつかは読んでみたいです!!
370冊目
『儲かるメルマガ』
ネットでガンガン集客する方程式が書いてあります!!
メルマガとブログの役割分担
メルマガ(提案、読者への問いかけ、特別の知らせ、ブログでは書けない情報)
ブログ(初めての訪問者を引きつける記事、商品やサービスの紹介、メルマガでの問いかけに対する回答、メルマガの紹介)
メルマガで成功する条件
・メルマガの読者が見込客であること
・メルマガの内容を読んでもらえていること
・見込客には読みたい内容を提供するだけ=書きたいことを書いてはいけない
*メルマガ成功のポイントは購買意欲の高い人を登録させることです
371冊目
『サラリーマン大家さん”1棟目の教科書”』
今YouTubeやテレビ出演で有名な株式会社水戸大家さん代表の峯島忠昭さんの本です!!
メルマガで成功する条件
・メルマガの読者が見込客であること
・メルマガの内容を読んでもらえていること
・見込客には読みたい内容を提供するだけ=書きたいことを書いてはいけない
*メルマガ成功のポイントは購買意欲の高い人を登録させることです
371冊目
『サラリーマン大家さん”1棟目の教科書”』
今YouTubeやテレビ出演で有名な株式会社水戸大家さん代表の峯島忠昭さんの本です!!
この本は不動産投資をこれから始める人向けの初心者必見本です!!
70にクエスチョンに答えていく本です
峯島さんが7000人から相談された実際の事例を紹介している本です!!
金融機関の選び方、不動産投資は今するべきか、不動産投資の失敗とは?、利回りとは?など様々な事例が書かれていますのでチェックしてみてください!!
物件の瑕疵があるかどうか
購入者はどこをみて不動産を購入するのかどうか
更地にして売るほうがいいのか中このまま売るほうがいいのかどうか
エンジニアリングレポートとはなにか
など、不動産投資中級者向けの本です!!
など、不動産投資中級者向けの本です!!
*売却は個人の力だけではスムーズにいきません。売却の業者とパートナーを組むというスタンスで臨むことが必要です!!
『今日のドラッカー』
あなたは何によって憶えられたいか?
*この問いの答えを生涯探し続けることが重要とドラッカーは言っています。この問いに60歳を過ぎても答えられなければその人生はなにも意味をなしていないともドラッカーは言います!!




