おはようございます😃


富士山三が日も終わり富士山

仕事の方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。


5日からの人もいてるかな?

三連休明けからの羨ましい人もいてるのかな?


我が家は

明日にはお弁当再開予定です。

たぶん…

新年早々すでに挫けてる笑い泣き




さてさて。


今年のおせちとお雑煮の写真を載せ忘れたので今日は記録を兼ねてあっぷっぷしますっ


まずはおせち




例の福袋おせち

31番海宝箱


カニ味噌の蟹の身の入っている甲羅のは

レンジで温めてくださいとの指示


いや

ほんまもんのカニやーん!

これだけでも当たり!

と思った私🤣

海の幸がたくさんで

これは良かったよ😊



あとはお雑煮と息子作ごまめ


今年のお雑煮は京都風。

金時人参、大根、里芋、丸餅

そして白味噌


うちの実家は具材は同じやけど、

白味噌の甘さが得意じゃないみたいで

ずっと合わせ味噌のお雑煮でした。


なんかいつやったか、

お雑煮の話を誰かとした時に

それを説明したら

なんか普段のお味噌汁にお餅が入っているようだ

と言われて

なるほど🧐

と思い

実家のやったり

関東風?やったり

迷走😛

そして今年は

白味噌。


実は白味噌のお雑煮食べたことなかったんよね🤣


でも昆布でお出汁を取って

白味噌入れたら

こっくりして美味しかった💕


今度からはこれもメニューに入れて

その時々で

好きなお雑煮食べよ😍

と思った次第。

基本的にお雑煮の決定権は私にある

作り手の特権!


ま、

去年どて焼き作った時の白味噌残ってたから

こうなったんやけどね🤣

SDGSやな😏

意味わかってない


この時のどて焼きである。




2021年のお雑煮は初めて関東風を作った

という記事

あとの年は

何してたんや?

覚えてない🤣

ま、たぶん合わせ味噌やろな。




オマケ

全体図はこんな感じ



あ、お箸反対や…

そして半額でゲットした刺し盛り🤣


美味しかったー!


さて

そろそろ正月モードから脱却せねばっっ😤






とかいいつつ…

豚まんの誘惑🐷

あかんっ

ポチってはいけない!!

あぁぁあぁぁあー