昨年はまさかの年でしたね。
今年は落ち着いているといいなぁ…

そしてなんだか寝付きが悪くて朝からダラダラです。
下戸なので酒も飲めません…

とりあえずジュースで乾杯しました。

そして今年のお雑煮は初めて関東風お雑煮作りましたニコニコ



これであってるのか全くわかりません。

そもそもなんで関東風になったのかと言いますと、息子の冬休みの宿題でだし汁を作るというものがありましてね。
昆布と鰹節で出汁取ったのを使って作りました。

いつもは簡単に言うと味噌汁に餅が入ってる感じの雑煮。ホンマは白味噌なんやろうけど、実家は甘いのが苦手だったのでずーっと合わせ味噌。
だから味噌汁みたいやねんな、きっと。
中に入る具材はちょっと違うけど…
実家のは鶏肉、大根、金時人参、京揚げ、里芋やったかな?
昆布で出汁取って鰹節は入りません。
昆布のみ。
我が家はずっとそのお雑煮だったので今回のは新鮮で美味しかったですもぐもぐ



おせちは今年頼まなかったので買ってきたもの切って詰めただけ。
酢レンコンと紅白なますは作ったけど。
あ、あと数の子の塩抜きと掃除した!



食べかけの写真で失礼。
しかもお重なんてないから運動会とかの時のお弁当詰めるタッパーときたもんだ(笑)

ま、そんなお正月です。
ラップが見栄え悪くしてるが片付けを楽にしたい欲が強すぎなのがよくわかる(笑)

まぁ今年もこんな感じで家事は苦手なんでほどほどに頑張りつつなるべく怪我なく病気なくで過ごしたいなぁと思いますニコニコ


それでは今年もよろしくお願いいたします爆笑