ついに夏眠から目覚める???(21.09.01) | 一日一楽を目指して

一日一楽を目指して

楽しく生活するために実行していることを備忘録として作成していこうと思います。

9/1(8時計測) 77.0キロ


我が家では、朝夕と寝る前に三男坊を連れて散歩に出るようにしているのですが、今日の21時の夜の散歩はいつもとは異なって、「まだ帰りたくないオーラ」を出しながら積極的に歩いていきます。蒸し暑くなった6月以降の散歩は、家を出てから10分ぐらいで「もう歩かない」と駄々をこねるために、家の周りを少し歩いて終了します。

 

個人的には、少し物足りないので、三男坊を家においてもう一度散歩に出る形となります。いわゆる散歩の二次会をしていました。先日、fitbitで測ってみたら、何と私の歩数で400歩で家に帰ってきました。三男坊は、この短い間に大小を済ませてしまいます。散歩があまり好きではない一面もあると思いますが、それだけではなく、暑さ(特に蒸し暑さ)が苦手です。

 

三男坊を買いに行った時にお店の人が言っていたのは、「フレブルは全体としては育てやすいと思いますが、暑さ、寒さに少し弱いですよ」と言っていました。確かに良く人の話を聞くし、差はあると思いますが、トイレについても家の外で済ませます。トイレに行きたくなると、足元に着て「フン、フン」と鼻を鳴らして外に連れて行けと合図をします。育てやすいのは間違いないのですが、暑くなると、ご飯も食べなくなります。我が家では三男坊が来てから、洗濯と掃除を早めに済ませて、朝の8時前後からクーラーをつけるようにしています。

 

それが今日の夜の散歩から実に積極的です。まるで、「夏眠から覚めて、やる気スイッチ」がオンになった感じです。緊急事態宣言は出ていますが、一番いい季節があともう少しまで来ています。制限はあると思いますが、よい季節をそれなりに楽しみたいと思います。

 

 

写真は、口をとがらせて、何か言いたげな三男坊です。今にも話し出しそうです。