ダイエットの効果がこんなところにも(21.08.13) | 一日一楽を目指して

一日一楽を目指して

楽しく生活するために実行していることを備忘録として作成していこうと思います。

8/13(8時計測) 78.2キロ

 

今日からお盆です。なかなか実家に帰りたくてもかえれない状況が続いています。田舎のお袋から聞いたのですが、コロナ感染者の記事が地元紙に詳しく書いてあって、関東や関西から来た人との接触があったとか感染経路について細かく記載してあるそうです。スポーツジムに通っている母ですが、関東や関西に旅行に行ったり、在住の人と接触があった場合には、2週間ジムの利用が禁止されていると言ってました。

 

コロナは恐いですが、民間の警察官がそこら中にいるようで、少し異様な感じですね。本日は、外出が規制されるどころか、日用品の買い物もなるべく回数を減らすようにとの状況下で、献血に行ってきました。輸血を伴う大きな手術を経験した家族がいるので、せめて使った分くらいは返さないと、ということで、なるべく献血できる時には、献血するようにしています。妻は「ラブラット会員」になっており、血液が不足している時にメールで連絡が来るようになっています。

 

ダイエットを始めてから、一度私一人で献血に行った時に、血液の出が悪く、看護婦さんから、「昨日、お酒を飲みすぎたのではないですか」と言われ、献血できなかったことがあるのですが、そのリベンジの意味もあって、夫婦2人ででかけました(メールが届いたことから、不要不急でない出来事と判断しました)。

 

妻は、立派な血管をしており、点滴や血管注射に困ったことはないのですが(本人の弁)、私の場合は血管がひねくれていることに加えて、皮下脂肪が多いことから、血管が見つかりにくいことが多く、針を刺すまでに、いろんな看護婦さんが入れ代わり立ち代わりやってきて、採血者が苦労することが多かったのですが、今回は違いました。

 

さすがに、血管の位置は変わらないのですが、皮下脂肪が減ったことによって、血管の位置がわかりやすくなり、スムーズに献血までたどり着きました。先日の人間ドックの血液検査で血液に問題がないことがわかっていたので、今回は誰かのために無事に役立つことができました。

 

毎度おなじみのコメントですが、「今日はいつもより、簡単に酔えますよ」の言葉をかけてもらって帰路につきました。私は、ノンアルコールのものしか飲まないのですけど。

 

 

 

散歩している途中でハスを栽培しているところがあり、大きな花を咲かせていたので一枚とってきました。家の三男坊のアップの写真も加えておきます。今日は、ワンコ好きの天国の父が久々に三男坊の顔を見に来ているかもしれません。