7/8(22時計測) 82.4キロ
やはり昨日までの体重の減少は、暑さが味方してくれた可能性が高いと思われます。とはいえ、体重は、少し長い目で見れば、トレンドとして減少傾向にあり、8/3の人間ドックまでに、(標準体重ぎりぎりの)78キロが見えてきたと思うのですが、問題は腹囲です。
先日の計測では腹囲(ウエストとは多少計る位置が違います)102センチと驚きの1メートル越えで、個人的にはちょっとしたサプライズでした。その後は、腹筋の回数を増やしたり、体をひねる体操を加えたりと工夫はしているものの、効果が見えづらい状況が続いています。
メタボ判定の境目が85センチなので、これを目標として動いていたのですが・・・。
以前体重調整のための生活指導を受けていた時に、担当の女性から、体重が1キロ減ると、ウエストは1センチ減るイメージですよと聞いていたことや、ベルトを実際に短く調整したことから、順調に腹囲も減っていると思っていましたが、以前ブログに書いたように見事に期待は裏切られました。ちなみに去年の人間ドックの腹囲は106センチでした(少しこれも怪しいかもしれませんが)。
個人的には、メタボをクリアすることについては、今年は無理と思っていたのですが、本日午前中に宅配便が届きました。届いたものは、お腹の周りの脂肪を減らす「カラダFREE」24本。妻が先日書店に行った時に、一本ずつ見本が配られ、Webキャンペーンを行っていたようでこれに応募したとのこと。300名に当たるこの企画に当たりました。本日写真の箱が、家に送られてきました。宛先を剝いだので、少し表面が見苦しくなってしまいました。
「チャンス到来」、Youtube の星占いでも流れに身を任せてと言っているようなので、チャレンジを継続することにしました。本日の腹囲は100センチジャスト。15センチの壁は低くはないけど、天からのプレゼントをいただいてもう一度頑張ってみます。
写真は、三男坊の凛々しい横顔です。右側から撮影しました。


