ア・カペラのベースももちろん「歌」ではあります。
歌の場合、楽器的な手のアクションの意識は持たない方がいい、という考え方もあったりしますが、ベースはむしろ手の動き、指の動きと連動してるほうがいいのではないかと思ったりもします。
実際に楽器のベースを弾く人はベースでの手指の動きをしてもいいし、私のように楽器のベースは弾かない鍵盤奏者なら、鍵盤上の指の動きを歌いながらするのもいいでしょう。
手の動きがあると、何より実音をしっかり意識出来ます。
歌だと実音意識なしに歌う人の方が多いのかもしれませんが、アカペラベースの場合、声は使うもののほぼ楽器の役割なので、実音意識はあったほうが(たとえ絶対音感がない場合でも)個々のピッチの安定度、キーの安定度とも増すのではないかと思います。
実音意識を持って歌えばそれだけでも能動的絶対音感の訓練にもなるので一石二鳥です(笑)
ベースを歌う時、楽器を弾く意識と連動させるのを試してみてください。
楽器の習熟度などにも依りますが、驚くほど声の操作性がよくなるかもしれません。