今日もユナイテッドシネマとしまえんで。
初日以来2回めのIMAXで観ました。
空いていたので真ん中の観やすい席を確保。
やや冷房効きすぎで寒め。
今日の目標は「台詞を出来るだけ英訳しながら観る」ことに。
言語モードを変えることで見えるもの、聞こえるものが変化することも意図しつつ。
意外に大変&詩的すぎてどこを訳す?的なのもたくさん。
IMAXで確認することで今までの記憶勘違いをだいぶ修正出来ました。
都バスでカナが乗ってくるのは目白の近くと勘違いしていましたが、帆高のスマホの現在位置映像だと曙橋辺りのようでした。
新宿一丁目の表示もどこかで見た記憶が。
あ、音の話でちょっと冒頭に戻りますが、新宿の病室、医療機器の最初のE音の連続、この間数えた時28回くらいでしたが今日数えたら35回??
普通版で後ろの方で観た時は最初の数回を聞き落とし?たのだろうか。
須賀&夏美で神社に取材に行った時、天井絵とは別に古地図のようなのが出て来ますが、あれは「大日本国地震之図」のようです。
twitterで知りました。
これが近いですね。

今回、街が描かれ方の「君の名は。」との最大の違いは会社名などが殆どそのまま実名であることのように思います。
前回はアコム→マロムのように変えられていました。
今回は「許される限り実在のものを描きたい」ということだったようで(ダ・ヴィンチのインタビューにもあります)本当にそのまま。
さっき気づいたのは新宿のドン・キホーテはそのままでしたが、雪の池袋でのドン・キホーテは「テンキホール」になっていたかな。
何でだろう。
そうそう、代々木のビルでの銃声後の沈黙のあと「愛にできることはまだあるかい」が流れますが、あの歌い始め前の息を吸う音は無いほうが自分としては好みです。
IMAXだと細かい表情の変化が見やすく、それによって意味的な印象が変わったところも結構ありました。
「君の名は。」のようなロングランになってくれるかどうかですが、やっている限り週1~2回は鑑賞出来ればと思います。