譜面が4/4でも2/2、8/8、16/16なども感じて | 耳トレtsingmoo青木肇のブログ

耳トレtsingmoo青木肇のブログ

完全音感(絶対音感&相対音感)指導。聴音、ジャズピアノ、ジャズボーカル、スキャット、アカペラベース、英語発音指導。アカペラバンドクリニック。
ピアノ、アカペラ、合唱、リコーダー、カリンバアレンジなど。

青木肇tsingmoo@yahoo.co.jp

曲調によりますが、1小節の割り方を複数感じた方がノリもタイム的正確さも良くなります。
8ビート、16ビートの曲は特にそうだと思います。
大きい拍感だけだと急ぎ気味に、最小分割に意識が行きすぎるとモタりが出やすいかも。

4beatはちょっと例外で細かい分割は気にしない方が好いかもしれない。
スヰングは3連ではないし、4分音符を4分割のソロも出て来るので。

同じ音現象に対し違う分割の仕方を意識してみる。
ちょっとやってみては。