楽器のバンドに比べると | 耳トレtsingmoo青木肇のブログ

耳トレtsingmoo青木肇のブログ

完全音感(絶対音感&相対音感)指導。聴音、ジャズピアノ、ジャズボーカル、スキャット、アカペラベース、英語発音指導。アカペラバンドクリニック。
ピアノ、アカペラ、合唱、リコーダー、カリンバアレンジなど。
http://tsingmoo.web.wox.cc
青木肇tsingmoo@yahoo.co.jp

あまり比べるのも何ですが、アカペラって楽器のバンドと比べると色々何ですね(笑)

普段楽器だけやってる人だけで企画物ア・カペラやった方がずっと好かったりして、、とはよく思います。
楽器の人の方がコーラスなども上手かったりしますね。
管楽器のソロが取れる人はリードボーカルも巧いでしょう。

普段楽器の人は「歌うようにその楽器を演奏する」意識があるので、いざ本当に歌う時は「「歌うように楽器を演奏する」ように歌う」ことで楽器的な正確なアプローチも容易だったりすると思います。

ア・カペラは手軽ですし、もちろん歌ってるだけでもいいのですが、もう一つグループで(個人でも)突き抜けたい場合は楽器も何かやると歌に還元されるものも多いかと。

ア・カペラで難しいと思われているような内声ラインも、楽器の人からしたらどうということはない、というのも結構あるかと思います。
そもそも単音ですし、、

カッコいいア・カペラをやろう!