能動的な相対音感トレーニング | 耳トレtsingmoo青木肇のブログ

耳トレtsingmoo青木肇のブログ

完全音感(絶対音感&相対音感)指導。聴音、ジャズピアノ、ジャズボーカル、スキャット、アカペラベース、英語発音指導。アカペラバンドクリニック。
ピアノ、アカペラ、合唱、リコーダー、カリンバアレンジなど。

青木肇tsingmoo@yahoo.co.jp

自分で音程を作る練習です。

鍵盤などで適当に単音を鳴らしながら、それに対して○度上をハミングで歌う、それだけです。
例えばB♭を鳴らし、5度上ならFの音を歌う、という具合です。

慣れないうちはスケール上を辿っていくのも仕方ないですが、これだと直接2音間の音程を感じて作っていることにならないので、

①スケール上を辿る
②鳴らしている音をルートとしたコードトーンを補助にする
③直接○度上

というように最終的には直で精確に、を目指します。

上向きが出来るようになったら下向きもやってみましょう。
上向きよりちょっと難しく感じるかもしれません。

実音の音名もきちんと意識して音を思い浮かべるようにすると、それ自体が疑似絶対音感トレーニング(完全な絶対音感の前段階)にもなります。

隙間時間にでもちょこちょこやってみるといいですね。

ハモリの基本練習、つられ防止練習にもなることと思います。