やはり読譜 | 耳トレtsingmoo青木肇のブログ

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完全音感(絶対音感&相対音感)指導。聴音、ジャズピアノ、ジャズボーカル、スキャット、アカペラベース、英語発音指導。アカペラバンドクリニック。
ピアノ、アカペラ、合唱、リコーダー、カリンバアレンジなど。

青木肇tsingmoo@yahoo.co.jp

読譜の時、黙読で頭の中で音が出せる、構造上の意味もわかる、は本来はスタート地点です。
完成地点ではありません。

ここからニュアンスをつけたり、ノリを決めたり、完成に向けての作業が始まります。

実際にはmidi音源などをもらったり、鍵盤を弾いて音を取ったり、という人が多いかと思いますが、早いうちにそこは通り抜け、音源の影響を受けずに頭の中で譜面の音を鳴らし、アンサンブル作業の中でニュアンス決めなどをチェック、が出来るといいかなと思います。

暗譜などのために練習音源を録る人も多いかと思いますが、これも本当は出来るだけやらない方がいいと思います。
(演奏状態の現状チェックのために聴くのは構いませんが)
未完成な状態のものを繰り返し聴くことによる悪影響の方が大きいので。

譜面を見て、その時点での最高最上の状態をイメージして頭の中で鳴らす、が大事だと思います。