歌の立体感 | 耳トレtsingmoo青木肇のブログ

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完全音感(絶対音感&相対音感)指導。聴音、ジャズピアノ、ジャズボーカル、スキャット、アカペラベース、英語発音指導。アカペラバンドクリニック。
ピアノ、アカペラ、合唱、リコーダー、カリンバアレンジなど。
http://tsingmoo.web.wox.cc
青木肇tsingmoo@yahoo.co.jp

昨日のぺらこやベース講座は「立体感」がテーマ。

これを選んだ理由は色々ありますが、アカペライベントやワークショップでアカペラを聴くと、音も合ってる(ハモってる)、リズムも変ではない、でも平板な感じがする、と思うことがよくあること。

演奏の立体感を形作る要素は色々あります。

音量変化だったり、ステレオ感だったり、そしてもちろん発音の構築。

まずはシンガーズアンリミテッドのBasic-ally Speakingを聴きながら、ボニー・ハーマンの歌の立体感を感じるコーナー。

4ビートのベースラインを女性がそのまま歌うところが多いですが、別に無理に深い低そうに聞こえる声にはしていない。
でも立体感は確保されている。

アカペラでのAnything Goesを聴きながら、字ハモでの立体感を感じる。
ナチュラルな無理のない立体感。
発音の揃い具合も立体感に関係していると思います。

お勧めではないものの、「喉仏を下げる」もジャンルによっては立体感確保に有効という話もしました。

昨日一番時間を割いたのは舌のトレーニングの話。
発音はやはり舌の調整で構築する部分が大きいので。

ここのところ、「背すじは伸ばすな!」という本を時間をかけて読んでいたこともあり、舌を上顎につける(この本の最大強調ポイント)のはやはり大事という話にも。

姿勢制御にも楽ですし(私自身の体感)、鼻呼吸になることで、風邪や花粉症の確率も減るでしょうから、通年歌っていく上でも重要でしょう、ということなども。

舌のトレーニングとしてあいうべ体操、舌回し体操なども紹介して、やや美容講座?のようにもなりつつ。

昨日は合唱のパート練習もあったので、全部参加の方は正味でも7時間!

ご参加有り難うございました。