以前は物凄く寒がりで6枚重ね着(!)してもまだ寒い、なんてこともしょっちゅうでした。
子供の頃は年中半袖半ズボンで大丈夫だったのに、、
というわけで、冷え対策をあれこれ積み重ね、だいぶ薄着に戻ってきました。
効果があったかな、と感じる冷え対策を何となく書き連ねてみます。
●毛管運動
これは、西式健康法にある運動で、仰向けに寝て両手両足を垂直に突き出してぷるぷると上下に揺する運動です。
これによって閉じてしまっている毛細血管が開通して血流かよくなる、みたいな説明だったかと思います。
確かにそんな感じがしますし、背中が異常に冷えるのはなくなったかなと思います。
●腕立て伏せ一日1000回(笑)
ロシア武術のシステマの先生のXでのbotで1000回プッシュアップしようみたいなのを見つけ、そのくらいやると何かいいかもとふと思い腕立て伏せを始めました。
最初は一日数十回から。
少しずつ増やし、一日1000回出来るようになりました(笑)
腕は全然太くなっていませんが、産熱はしてくれてる気はします。
●「BDNFの還元」と唱える
何だそれは??でしょうが、、
心理カウンセラーの大嶋信頼さんはたくさんの不思議な呪文(唱える口癖的なもの)を提唱していますが、その中の一つです。
暗示といえば暗示ですが、実はこれが結構効いた気もします。
●ぷるぷる気功
苫米地英人さんの気功の本で紹介されていた、親指を握り込んで腕、全身をぷるぷると揺する気功。
ミトコンドリアが活性化する?のか、これも良かった気がします。
どれも「個人の感想」ではありますが、自分としては結構効いたかな、という感じです。
ご参考まで。