中国の新4大発明(シェア自転車) | 清華大学講師ロン老師の日常٩( 'ω' )و留学、中国語、言語学校、日本語

清華大学講師ロン老師の日常٩( 'ω' )و留学、中国語、言語学校、日本語

北京の清華大学日本語専攻講師のロン老師が、中国でどのように生活しているかをおもしろおかしく紹介するブログです。日本のみなさんにもっと中国を理解してもらえたら幸いです٩( 'ω' )و中日友好万岁

中国は驚くべきスピードで発展しております!
それはとりあえずお金さえあれば、チャンスがあるからです。
今日、紹介するのはシェア自転車です。

携帯電話のappでどこにシェア自転車があるかを検索できて、シェア自転車のQRコードを読み取って暗証番号を入力するだけで自転車が借りられます。
しかも上の写真をよーくご覧ください。
日本語サービスまであります!
中国に銀行口座があれば誰でも登録できますが、旅行客では少しハードルが高いかもしれません。
留学生なら誰でも利用できますね。
シェア自転車は首都圏出身のロン老師からすると交通が不便な北京の生活を劇的に便利にさせました。
徒歩より自転車の方が何倍も行動が早く、しかも楽ですよね?
さらにこれが安いんです!
30分でたったの1元(16円)!
黄色のシェア自転車ofoならば、少し乗り心地が落ちますけど、30分で0.5元です。
もう無料みたいな金額で移動し放題なわけです!
ウッキウッキしてきますね!!
でも、中国の発展は後先を考えずにスピード重視で挑むので、大方において問題も発生します。

適度じゃない点があると..。


「おいおい」とロン老師も思うわけですけど、便利であることは間違いないんです。
北京は交通がまだ発展してますけど、地方都市ですとタクシーすらなかなか見つかりませんから、より一層重宝します。
最近では中国の新4大発明なんて自称したりもしております。

夏休みに行った新潟のシェア自転車制度はよかったなと今はすごく思っております。
各観光地やホテルの駐輪場にシェア自転車が保管されており、3時間まで100円という激安!
ただ、中国とは異なり、必ず所定の観光地やホテルで返却しなければなりません。
「中国の資金と行動力」と「日本人の安全性や制度」を足して2で割ったら一番いいんでしょうけどね。
中国と日本がもっと協力してもらえたらいいなと思っております٩( 'ω' )و日中友好万岁
P.S. 写真は新潟のおいしいご飯です。