北京語言大学と北京大学 | 清華大学講師ロン老師の日常٩( 'ω' )و留学、中国語、言語学校、日本語

清華大学講師ロン老師の日常٩( 'ω' )و留学、中国語、言語学校、日本語

北京の清華大学日本語専攻講師のロン老師が、中国でどのように生活しているかをおもしろおかしく紹介するブログです。日本のみなさんにもっと中国を理解してもらえたら幸いです٩( 'ω' )و中日友好万岁

清華大学の近くには大学がたくさんあります。ただ、普通の日本人留学生がお世話になる可能性がある大学は北京語言大学と北京大学の二つだけかと思います。例えば、中国語の資格試験は清華大学よりも両大学の方が会場になる可能性が高いです。私はもう中国語の資格試験を受ける必要がないですが、日本語能力試験JLPTの会場と雰囲気を少し紹介してみましょう。ちなみに、北京語言大学は学内へ自由に入れますが(学内には両替所までありますよ笑)、北京大学は北京大学の学生証や受験票がないと入れません。観光客が多いですからね!清華大学の入校は運ですね笑。観光客が多い時期だけ学生証などのチェックをしております。私は清華大学の学生証ではなく、「工作証(教職員証)」を持っているので、他大学でも自由に入れております(今後はダメかもしれませんが...)。
最初の三枚は北京語言大学、最後の二枚は北京大学です。