先日、テレビを観ていたら、ある力士の方が四股のやり方を紹介していました。
正式な四股のやり方は知らなかったので、衝撃でした。
私は以前から、相撲の稽古で行われている、四股、鉄砲、すり足の基本動作に注目していました。
この3つの動作だけでも、バランス、重心の安定、動きのつながり、筋力強化が出来るためです。
この3つの基礎だけを正しくみっちりやるだけで地力がつくといっても過言ではありません。
これは他のスポーツの基礎としても取り入れることが出来ると思っています。
しかし、テレビで紹介していたやり方は、普通の人には出来ません。やる場合は、正しく出来るようになるのにどういう風に持っていくかが大切になります。
日本相撲協会の公式ホームページにて「相撲健康体操」なるものが紹介されています。興味のある方はそちらをご覧ください。
http://www.sumo.or.jp/kyokai/information?id=2
ネットで見つけた動画です。正しい四股のやり方が紹介されています。
「新極真会」四股トレーニング・緑健児代表セミナー
https://www.youtube.com/watch?v=e6guXpeWY6Y