腰痛の時、温湿布と冷湿布どっちがいい の?TVジョブチューン 医者のぶっちゃけSPより。前回紹介した北村先生によれば、極論はどちらでもいいということらしい。現在の湿布薬は、皮膚から痛み止め成分を吸収させて痛みを和らげるもので、温かく感じるか、冷たく感じるかの感覚の違いだけなので、効果はどちらも変わらないそうである。気持ち良く感じる方を貼れば良いということです。湿布の働きは、消炎鎮痛ですので、温感タイプも冷感タイプも、実際に温めたり、冷やしたりすることはないということです。