セミナー会場ではツイッターで講義内容が
実況されながら進むという独特の雰囲気がおもしろい。
#prwman
PR担当者向けのセミナーということで
まずは大枠でこれからネットとどのように付き合うべきか、
という内容でした。
以下備忘録。
ネット以前は消費者にはメディアに編集されたメッセージだったが、
ネット以後は直接企業発のメッセージを届けることが可能に。
プレスリリース⇒メディア向け
ニュースりり⇒全ての人へ
ステルスマーケティングは欧米では違法。
日本でも行うべきでない。
ネットは爆発的に話題化させることが出来るものと勘違いされるが、
基本的には徐々にファンを増やしていくもの。
その手法に対する障壁は、
メーカーがひと月単位で成果を見ること。
ブロガーマーケティングの優先順位。
1、ファン兼ブロガー
2、ファン
3、一般ブロガー
4、一般人
ネットマーケで大切なことは、
実は話題の拡散よりも消費者から話を聞くこと。
バイラル施策の成功のためには、
キチンと360°のコミュニケーションをする必要あり。
iPhoneからだと文章が書き辛い、、、
先ずは入門編として為になるものでした。