前日の朝、ハチジョウツグミの情報を貰いましたが、所用のため見つける前に撤収を余儀なくされました。


今日は朝5時からパトロール開始。早朝の中央広場は霧が全体的に覆い、幻想的な光景を醸し出していました。


3時間ほどハチジョウツグミを探しましたが見つからず。数人の鳥友さん達とお喋りしたあと、まだ巡回していない所を歩いていると、何とハチジョウツグミが飛んできて眼の前の枝に止まりました。

急いで撮った写真が下のもの↓。

その間、30秒ほど。
近くに犬の散歩に来た人が通ったので、直ぐに飛び立ち、その後行方不明に。

違う場所ではツミが撮れました。

営巣しており、巣材を頻繁に運んでましたね



本日のオマケは早朝の中央広場の写真。
この時はもう霧も消えてきていましたが、到着時は50メートル先も見えませんでした。