前日からの強風が続いていて、18時になっても風速10m以上。なるべく風の避ける所にseestarをセットしたのが18時半。公園の木と木の間に彗星が入るような場所を見つけてスタート。

風があるせいか、昨日よりはシーイングがいいみたい。
一発でセンターに入り撮影開始です。
まだ薄明が残っているのと、都心の光害でカブリまくりです。

↓こんな所で撮ってます。シルエット富士とスカイツリー、東京タワーがクッキリと見えてます。

まだ薄明が残っているので下の方はザラザラ。

コマのエメラルドグリーン色が綺麗〜。
人工衛星は相変わらず頻繁に写り込みます。

手前の樹木に彗星が隠れたので、オリオン座のM42を撮って撤収。明日からは天気が悪そうなので、しばらく彗星はお預けな感じ。


撮影場所からスカイツリーを撮ってみたら、画角にこんだけしか写りません。かなり狭いですね。でも画質は良さそう。