菖蒲祭りで賑わいを見せてる水元公園。
今日は落ち着いた探鳥は出来そうにありませんね。


早朝パトロールはやめて、現地着は9時半くらい。

キャンプ場横にくると6〜7人の常連さんが集まっていて、話を聞くとサンコウチョウの若オスが居るとの事。

ショートテイルらしいけど、取り敢えず参戦決定です。

たま〜にホイホイホイと囀りは聞こえるけど、姿は見えません。
暫く暗い枝の中を見ていたら、少しだけ移動したサンコウチョウを発見。
証拠程度ですが、今期初の水元公園でのサンコウチョウなので、アップしちゃいます。
たまたま撮れた飛んでいるサンコウチョウ。

どうにかシルエットから炙り出すとかできました。

今が盛りの菖蒲です。

公園のあちこちに咲いている紫陽花。
私のお気に入りは、額紫陽花。例年ポップなカラーを楽しませてくれます。

前日の雨で出来た水溜りが、メタセコイアを綺麗なリフレクションで見せてくれてます。