息子の新盆祭 | こだわりオヤジの遊ぶろぐ

こだわりオヤジの遊ぶろぐ

趣味に生きるこだわりオヤジのブログです

息子が旅立ってから100日が過ぎ、初めてのお盆を迎える

葬儀からお世話になっているのは、相馬市にある涼ヶ丘八幡神社です

この神社は、相馬藩の直系の神社で、国宝にも指定されており、先日はJRの撮影で吉永小百合さんがくるなど、由緒正しき神社です

そしてなにより、この神社は別れた元嫁の実家です…

離婚後、まさかこんな形で再びここを訪れるとは思いもしませんでした

亡くなった息子からしてみれば、母方の祖父母の家で、生前から本当に可愛がってもらっており

感謝の言葉しかありません

今日、この神社で息子の新盆祭を行いました

式は無事終わり、帰り際にお義母様から、ホッキ飯をいただきました

ホッキ飯は相馬の名物で、結婚していた頃はよく御馳走になっていたものです

身体に気をつけてね、とお義母様の言葉…

僕が、こんな人生を歩まなければ
僕の息子に生まれてこなければ、彼は死ななかったのかな…

息子が旅立ってから、彼を思い出さなかった日はない

悲しくて
寂しくて
虚しくて

心に空いた大きな大きな穴は、ずっと消えない…